SSブログ

ダンボールコンポスト通信 臨時お知らせ号 [ダンボールコンポスト通信]


★★★ダンボールコンポスト通信 臨時お知らせ号★★★

 実践者のみなさま こんにちは。

 
 本当に暑さがこたえる毎日ですが、今日は涼しかったですね!
「これからの地球環境ってどうなっていくのだろうか?」と どきどきしながら、
クーラーもつけずに 我慢大会の
如くヒーヒーいいながら生活しています。(笑)

 さて うじ虫くん大量発生や 未分解など お悩みの方は 直接相談していただくとして、
今回は 当会主催の講演会と 講座のお知らせです。
都合のつく方は 是非是非 いらしてくださいませ。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
生ごみ先生・吉田俊道氏講演会
 -いのち輝く元気野菜のひみつ-

8月25日(水) 午後6:30~8:30
 
 資料代500円(講師の著書) 定員300名  
 於麻生市民館 大会議室(小田急線新百合ケ丘駅北口から10分)
 保育必要な方は事前申込下さい。
 連絡先:冨田(044-987-1026) 

 吉田氏は「微生物も害虫もすべて私たちの生活には欠かせない存在で、
地球のすべての命が循環していること」を次世代に伝えたいと、
精力的に活動されています。

 新型インフルエンザに花粉症、キレやすい、うつなど、
体と心の問題が社会現象化し、地球環境問題も大きくなるなかで、
子どもたちの未来はどうなるのか、不安を感じている人や、
子育て中の世代、台所に立つ方、若い方からお年寄りまで 
多くの方に吉田氏のお話を聞いてほしいと、講演会を企画しました。
 都合のつかない方は、本を読むだけでも「目からうろこ」の発見が沢山あります。
連絡くだされば、本だけもお分けします。

 生ごみを使った無農薬野菜作りによる食育活動を幼稚園保育園や学校で広く行い、
その結果、体も心も驚くほど元気になる子どもたちをたくさん見てきた吉田氏の語りは熱く、
また深い洞察は、生きる本質が込められています。
ユーモアたっぷりで笑いあり、感動で涙ありのお話を ご期待下さい。

詳細は ちらし表http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/yoshida1.pdf
と 裏http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/yoshida2.pdf
ご覧いただきたいのですが、携帯の方もいるので、添付できませんでした。

H.P.からみてくださるか、必要な方は連絡下さい。
添付送信でもFAXでもいたします。
是非、ご参加下さい。 本当にいい話です。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*


★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
ダンボールコンポスト 2回連続講座 in宮前

1回目 9月15日(水)1時半から3時半

2回目 10月14日(木)1時半から3時半

於 宮前市民館4F第4会議室
  (東急田園都市線宮前平駅より徒歩10分)

参加費無料(各回40名事前申込:先着順)
申込&問合せ:坂田(044-953-1725) 

 私達が広めたダンボールコンポスト実践者は700名
になりつつあります。
しかし 「麻生区を中心に自分たちだけが 台所の生ごみを有効活用できればいい」
というものではないと思います。
また 「始めてはみたものの どうもうまくいかない。」と言う場合も あると思います。
そんなとき、身近なところに 我々のような グループがあったら、
すぐに レスキューにも飛んでいけます。

川崎市に 「生ごみ相談ダイアル」のようなものがあって、
すぐに 詳しい方が、応えてくれるというのも 欲しいですよね!!

 というわけで、まずは そういうグループを川崎市の7区それぞれに、発掘したい と考え、
全労済地域貢献助成事業に申請して 補助金をいただきました。
その最初の事業として、宮前区で 講習会を行います。
是非 お近くの方をご存知でしたら、お誘い下さいませ。

スタッフも募集中です。お手伝いください!!
詳細はちらしをご覧ください。よろしくおねがいします。
http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/chirashi20100915.pdf
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*


★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
生田高校美術部の協力で、
レジ袋削減のためのプレートを作成しました。

A4  3分の1の大きさで ラミネート加工したものです。
ダンボールコンポストの講師料など多少の会の剰余金を
この製作費用に使って、手作りで 地元の商店に配っています。

 
レジ袋削減プレート横s.jpg
商店の レジやカウンターに貼ってもらって
マイバッグ持参を呼びかけるものです。

お店の方も わざわざ書くのは面倒だけど
 「これいいね!」と快く貼ってくれます。
これがあると、「袋いりますか?」と
一声かけてくれる店員さんも増えるのを期待して...

欲しい方は 無料で差し上げますが、
数に限りがありますので、
賛同団体が 同じものを作って配ってくれたら
川崎中、日本中に広がるのですが、いかがでしょうか?

 興味のある方 是非 連絡ください。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
「環境を考え行動する会」でも 検索でき、 

 お知らせや出展スケジュール、報告、
今までの通信1号~23号が載っています。
どうぞ ご活用くださいませ。

環境を考え行動する会・天野悦子

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。