SSブログ

虹ヶ丘小学校でも「ダンボールコンポスト実践」 [学校での取り組み]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 虹ヶ丘小学校でも「ダンボールコンポスト実践」


  川崎市で初 6月23日より   I.T.記  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 


 川崎市で初、麻生区での「ダンボールコンポストの実践授業」が
6月23日より 虹ヶ丘小学校の4年生グループで始まりました。
 社会科「ごみのゆくえ」の授業のなかで
児童から「ごみをゼロにしてみたい!」という取り組みで
生ごみもゼロにという希望があったそうです。
なんて嬉しい事でしょう。

 6236時間目の授業にお邪魔すると、
期待に満ちた目!目!目!!。

パワーポイントを使い、川崎市のごみ収集にかかる経費の話も交え、
生ごみを出さない生活へと話が進むと、
「大根の葉も食べる」
「みかんの皮でマーマレードを作る」
「卵の殻を土に混ぜてる」
など、すでにエコクッキングが身についている家庭もあるようでした。


DSC02968ss.jpgDSC02971ss.jpg
 
AさんやSさんの質問にパッと挙がる手、
生ごみ堆肥利用の畑や花壇の写真を見ながら、
「大きい!」 「すごい緑!」
「お花の量が違う!」 「きれい!」
などおどろきの声!

 生ごみのカボチャの種から芽が出て、おいしいカボチャが出来た話には、
一斉に「え~~~~っ」と叫んだものでした。

  聞きたい事なんかある?には、
「モルモットやリスの糞は入れていい?」
「ダンボールじゃなくちゃダメなの?」
「ミミズを入れたらどう?」
などなど声を拾いきれないほどの質問攻めでした。

 授業を聞いてくれた4年生24名の児童のうち、
15人が4班に分かれて
ダンボールコンポストに取り組む事になり、
早速基材を混ぜ、お家から持ってきた生ごみを入れました。

 明日からまいにち、1ヶ月間生ごみを入れ続けます。
そして、夏休みの間熟成させると生ごみ堆肥は完成です。

 虹ヶ丘小学校には 「ひろばたけ」と言う学校の畑があります。
4年生の畑に、できた堆肥を入れておいしい野菜が採れると良いですね!

どんな野菜を植えましょうか?
どんな風に調理しましょうか?

楽しみはどんどん広がりますね! 

私たちも暑さに負けず 学校に 通い続けま~す。

 

コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

ecoco

スウェーデンの学校でも使われている生ゴミ処理機「ヨーラコンポスト」をぜひエコ教育にお試しください。
http://www.united-eco.co.jp
by ecoco (2011-07-03 22:38) 

amanoe2k

ecocoさま
生ゴミ処理機「ヨーラコンポスト」情報ありがとうございます。
さっそく見させてもらいました。
素敵なデザインで 使いやすそうですね!
堆肥化を家族で楽しめそうですね!!
ただお値段が...

いろんな選択肢があって みんなが 各家庭の状況に合わせて
生ごみの自家処理を楽しんでいけると いいですよね。
ありがとうございました!!

by amanoe2k (2011-07-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。