SSブログ

すぎのこ保育園のその後 ゴーヤにも [保育園での取り組み]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 「施設で広がる生ごみリサイクル」 
   
  すぎのこ保育園
のその後です 
   ゴーヤにも   I.T記
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

DSC02814ss.jpg環境の会+048ss.jpg環境の会+055ss.jpg

 


 5月12日 こどもまつりの日もサポートしました。

DSC02676ss.jpgDSC02673ss.jpgDSC02672ss.jpg

 毎日 4歳児さんが 糠にまぶして入れてくれるので、

50度、60度と湯気がいっぱいです。
そこで、鶏の骨も かんたんに折れてしまうくらい
中がすかすかに 分解が進んでいました。

DSC02588ss.jpg
DSC00889ss.jpgDSC00892ss.jpg

 63日、Aさんとふたりですぎの子保育園に行ってきました。

勝手口にある
ダンボールコンポストは天地替えをして、今日から熟成にはいります。
底の方に新しい基材もありましたが、
アンモニア臭が強くなっているので迷わず熟成。

IMG_1214s-ss.jpgDSC02863ss.jpg



 木枠コンポストは1月27日から220キロ以上の生ごみを入れ終わったので
上部をダンボール箱ふたつに移して熟成に入り、
その分 木枠に新基材を足して これからも続けます。

 いつもならスコップをざくざくコンポストに突き刺して作業をしていると
子どもたちが「菌ちゃんのおばちゃん、なにやってんの?」 と
寄り集まってくるのですが、
生憎今日は雨模様。

子どもたちとの交流もコンポストのお世話をしにくる
楽しみの一つだったのですが残念!
それでも帰る頃には雨も小止みになり、
元気に飛び出してくるやんちゃっこもいました。

 今日熟成に入った3箱と、4月に熟成させた1箱の堆肥は、
園の畑でトマトや茄子に使う予定だそうです。

DSC02868ss.jpgDSC02870ss.jpgDSC02866ss.jpg


庭のゴーヤにも生ごみ堆肥を使いみずみずしく育っていました。

 見事な循環の輪が出来て楽しみがいっぱいですね!!

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。