SSブログ

川崎市立虹ヶ丘小学校で「ダンボールコンポスト実践」 [学校での取り組み]

❥❥❥❥❥ 川崎市立虹ヶ丘小学校で

       「ダンボールコンポスト実践」   ❥❥❥❥❥


 
虹ヶ丘小学校の4年生15人が「生ごみをゼロにしよう!」とダンボール
コンポストの実践を始めました。
 

623日から毎日、子どもたちが家庭から生ごみを持参してダンボールに
入れています。

  私たちも週に1回サポートに行って生ごみを持ってきた子どもたちと
ダンボールを囲みます。「白カビが出たよ」 「温度が上がったよ」と
嬉しそう!生ごみをはさみで細かく切ったり、中をかき混ぜたり、
とても熱心に取り組んでいます。

DSC03099s.jpg

DSC03106s.jpg

DSC03109s.jpg







 
スタートから1ヶ月、生ごみ投入が終了します。感想を聞いてみると、
「生ごみが変化していくのがおもしろかった」とか「温度が上がって
嬉しかった」 意外と多かったのが 「生ごみを集めるのが大変だった」
でした。

 1ヶ月間でダンボールに入れた生ごみの量は5kg~8kg、「ちょっと
少ないね。」のサポートメンバーの一言から、10日間だけダンボールを
預かって生ごみを追加投入することになりました。10日で10kg投入
を目標に持ち帰ったメンバー4名が現在奮闘中!
 10日後に学校に戻った
ダンボールコンポストは1ヶ月熟成させます。

1週間に1回、子どもたちが交替で学校にきて水を入れてかき混ぜる作業
をします。
 夏休み明けには待望の堆肥の完成です。この堆肥で子どもたちは
何を育てるのでしょうか? 秋の収穫が楽しみですね!子どもたちの笑顔も!

DSC03101ss.jpgDSC03096ss.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。