SSブログ

すぎのこ保育園ダンボールコンポストメンテナンス  [保育園での取り組み]

 Zzz・・・・・

    7月25
 お昼寝中のすぎのこ保育園にて、ダンボールコンポストメンテナンス

                                          Zzz・・・・・ 

  

 すぎのこ保育園にAとT 2人で行きました。前回訪問から2ヶ月近くたち、メールや電話で様子を聞いてはいても、熟成中の堆肥も気になるし・・・。と言う事で思い切って行きました。

DSC03133s.jpg まず、ダンボールコンポストです。今回はコーヒーかすとくん炭の組み合わせ。どうなっているかな~~。と覗いてみると、高温状態が何度もあったとわかる基材の色と形状。からからの塊をほぐしながらよーく混ぜて3リットルの水を入れてきました。7週間、7月23日までで11.4㎏の生ごみが入っています。  さてお次は熟成中のダンボールです。完熟堆肥になっていましたので3箱分を2袋に入れ、このまま使うときまで置いておきます。畑の土が喜びそう!!  


 DSC03136s.jpg
大物の木枠コンポストはまさにいい感じ。色も黒く 分解が進んでいるので基材の量も減っています。
4歳児担当のT先生の力も借りて、全量ダンボールに移し熟成させることにしました。


 スコップでザクッザクッ、落とし穴でも掘るようにスコップですくい上げ4箱に移しました。休む間もなく
新基材を木枠に入れます。相も変わらず基材まみれになりながら作業しましたが、残念に思った事が一つ・・・。訪れたのが午後1時30分で、子どもたちはお昼寝タイムだったんです。いやー、一緒にやりたかったな~。
木枠コンポストには1月27日から6ヶ月で352.5キロの生ごみが入りました。
 
 
こうして数字で見ると、なんかすごいですねー。 完熟させて畑に使い おいしい野菜をいただいている子どもたちの嬉しそうな様子が浮かんで、収穫が待ち遠しいです。

DSC03132s.jpgところで、園庭には見事なグリーンカーテンができていました!2ヶ月でこんな風になるんですね、立派なゴーヤが何本も、白いのも緑のもありました。 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。