SSブログ

「さようなら原発1000万人アクション」 [原発や核廃棄物]

 ****************************

「さようなら原発1000万人アクション」で
   9月19日(月)1:30~ 5万人集会(主催者発表6万人)於明治公園 に参加  

                                                                                      e2k 記
 ****************************

 千駄ヶ谷駅に電車が着いてもホームには人がいっぱいで全くすすまず、電車が着くたび どんどん人があふれかえる状況でした。ホームがあふれそうs.jpg

このままでは危険なので集会参加者に「次の駅に行って歩こう」と皆が声をかけあい、代々木駅まで戻り、 「ここからデモだよね」ってプラカードさげて、そこから歩いて会場に向かいました。

 集会会場いっぱいで遠くから参加s.jpg

外まで人、人、人であふれた会場で、ちょっとでも中に入ろうと頑張りましたが、 ステージには程遠く、人の背中しか見えませんでした。
でも スピーカーから流れてくるメッセージは力強く、周りは知らない人々なのに、自然と連帯と共感で熱いものがこみ上げてきました。
主催者アピールs.jpg 
  8人目の福島からいらした武藤類子さんのスピーチには深い感動を覚えましたので、 ここに掲載します。
読んでみてください。武藤さんアピール
8人全員のステージアピール文

  デモパレードに向かうため会場を出るのに1時間s.jpgデモ隊は短く分断されて行進原宿駅前s.jpg

パレードは3コースでしたが、会場からスタート地点の道路に出るのに1時間以上 かかりました。
 福島はもとより、佐賀だ滋賀だと日本中からいらしたことがわかるのぼり旗の数々。
 こんなにみんなが原発に反対していると実感した集会でした。
 でも その日の報道を見ると「やっぱり日本はどこまでも電力会社に牛耳られている。
これは報道規制が入っている。」と 恐ろしくなりました。
 
 1人1人の力は微力でもそれを1つに大きな声にしたいです。
 来年の2/28集約の1000万人署名がんばりましょう! 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。