SSブログ

田中優さんの熱き心 [原発や核廃棄物]

伝わりました!田中優さんの熱き心

                                T.I

 9月18日 麻生区クールアース推進委員会主催の 田中優氏の講演会に行きました。定員100名を超えるほどの参加者を前に「原発と自然エネルギー」についてびっしりのお話でした。

内容がとても充実していたので、どのことについて書こうかと悩めば悩むほどあれもこれも書きたくなりますが、私が今一番気になる放射能のことを。

DSC03318s.jpg

 なんと、東京仙台間を新幹線片道乗車だけで0.4マイクロシーベルト被ばくするそうです。その場で生活している大勢の方たちは??月に1回ほど東北自動車道を往復している私は??  またセシウムについても 3月15日と17日に1時間に2億ベクレルという放射能が拡散されたが、今現在の量は少なく今後は汚染されないだろう。

 セシウムは空気中のホコリにくっつき地表面4センチの所にとどまり、水と一緒に深く流れてはいかない。また、雨樋、すべり台の下、サッシの溝や下、戸袋のちり、ほこりなどにくっつき、たまっている。
植物に関しては、汚染はないと思われる。地表に広がって根を張るタンポポ、苔、それとキノコ類、魚では鮎にセシウムがたまりやすいので気をつけてほしい。

DSC03317s.jpg

“セシウムを鉛でくるんでしまう微生物がいるらしい・・”と望みを託せる明るいはなしもありました。近近そのニュースが流れることを祈ってます。

(田中優氏ブログhttp://tanakayu.blogspot.com/ )

 講演会参加者のSさんが「テープ起こしでもしたのだろうか?」と思うくらいきちんと内容要約してくださいました。了解を頂きましたので掲載します。
田中優氏講演会「原発と自然エネルギー」の要約


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。