SSブログ

虹ヶ丘小学校4年生「生ごみリサイクル」 [学校での取り組み]

 ☆☆☆ 10月5日 「ダンボールで生ごみリサイクル」 虹ヶ丘小学校 まとめの授業
                                            K・K記★★★

あざみ野第2小に続く、学校展開第2弾 虹ヶ丘小学校の実践のまとめの授業を 
A.Eさん S.Sさん2人が講師、T.Iさんと補助で、行いました。
虹ヶ丘小は各学年1クラスの小規模校。4年生も24人とこじんまりとして、空き教
室も広々と使え、子どもたちもどこかのびのびとしているように思えます。

 授業では、パワーポイントでこれまでの実践を振り返り、生ごみチームでなかった子
どもたちにも、ダンボールコンポストを共有しました。
臭かった、アブが出た、などの声もありましたが、楽しかったとの声も多く、微生物は
何種類あるか、堆肥をじゃがいもに使えるか、など多くの質問が出ました。
持参した自前の畑で生育中の小松菜や水菜を食べて「おいしい~」の感想。
担任の先生は白菜などの苗を用意しておられるので、虹ヶ丘小の校庭にある畑での収穫が楽しみです。

教室で終始見学してくださった校長先生との懇談では、前任校でも生ごみリサイクル
に取り組んだ経験があるので、今回もダンボールコンポストに取り組もうと思われた
とのこと。総合学習として、皆さんの支えのおかげでいい授業ができたと感謝の言葉
をいただきました。虹ヶ丘小学校が麻生区ではじめての取り組み。校長会などで他の小学校に伝えてくだ
さると、さらに広がりが期待できますね。

DSC03363s.jpgDSC03365s.jpgDSC03361s.jpg

 

 

 

 


 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。