SSブログ

幸コモンズ環境委員会主催アフター講座 [生ごみリサイクル]

☆☆☆ 「ダンボールコンポストアフターフォロー講座」

       517日(木)10時~12時 於生活クラブ生協戸手生活館 
                  参加者
6名  S.S記 ☆☆☆

 川﨑生活クラブ生協幸コモンズ環境委員会主催の講座に生ごみリサイクルリーダーと

して派遣され、E.A.S.S.が講師を務めました。
昨年11月の入門講座に続いてのアフターフォロー講座で、実践中の参加者は一握りの堆肥を持参して、実践者4名に新しい方2名を加えて講座のスタートです。

BDSC04124s.jpgBDSC04121s.jpg

始めに生ごみ処理の現状と資源循環の話を、次にダンボールコンポストのやり方を簡単に説明をしてから実践中のダンボール

を囲んでもらいました。手で触って「わー!温かい」臭いをかいで「臭くない」と実際に感じてもらい、それぞれが持参した堆肥をダンボールの堆肥と比較しながら「ちょっとパサパサしてるね」「ごろごろ残ってるね」と堆肥診断をして、混ぜ方のこつを実演を交えて伝授しました。

BDSC04126s.jpgこのあとは質疑応答の形で進めましたが、実践に伴った質問がたくさん出てとても意欲的で熱心に聞いてくれました。

「これでいいの?と迷いながら実践していたのでアフターフォロー講座があってよかった!」とすごくホッとした顔をされていました。講師としては一番嬉しいですね。


 主催者の環境委員会では前回の入門講座の内容をイラスト入りでニュースに載せたり

してアピールに努めるなどとても積極的に取り組んでいます。今回は他の委員会活動と

重なり予定より参加者が少なかったようで残念ですが…

みんなで楽しく「ダンボールコンポストやろうよ!」みたいな感じで、明るくて元気な

おかあさんたちパワーがもっともっと広がって行くような予感がします。

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。