SSブログ

コープかながわ高津区宮前区エリア会講習会 [生ごみリサイクル]

☆☆☆ ダンボールコンポスト講習会(高津区宮前区エリア会)

     日時:2012年6月29日(金)10001200

     場所:高津市民館 第4会議室     M.M 記 ☆☆☆

 コープかながわの高津区宮前区エリア会からの要請で川崎市生ごみリサイクルリーダーとして、A.KとM.Mが派遣されました。

昨年、麻生エリア会で開催し好評だったことを聞いて企画し、たかみやニュース5月号で広く呼びかけたそうです。

BsIMG_2685.jpg 参加者は年配から子育て世代と幅広く、10人ほどの方が、熱心に聞いてくださいました。スタッフ3人の方を合わせると13人でした。

 来秋から生ごみの回収が週2回になる予定(現在環境審議会で答申が出て、8月に改定案が決定)とのことをお伝えしたら、皆さん主婦だけに反応が大きく、それぞれが生ごみの堆肥化を考える“きっかけ”になるのでは、という期待を我々も感じました。


 講習会では、ダンボールコンポストの利点はさることながら、どうしても虫の話は必要ですが、夏に向かうこの季節、やはり皆さん引いてしまう傾向があります。

BsIMG_2689.jpgBsIMG_2690.jpgそんな訳で、すぐやりたいという方は3人で、特に若い方は秋になったらはじめたいということでした。初心者の方が最初に虫でくじけてしまうより、その方が正解かも…と思います。

幸いにも、同じビルの1Fのせともの雑貨MARUKOさんでいつでも購入できるのでいいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。