SSブログ

ごうじ保育園 実践1か月後 [保育園での取り組み]

*********************

ごうじ保育園から うれしい報告 M.S.記 

********************* 

お陰様でセレモニーから1ヶ月、ついに吉田先生方式堆肥が完成しました事をご報告致します。

昨日、園長先生と年長の担任と子どもたち、そして食育係の先生と一緒に
待ちに待った完成日のコンポストをオープン!

堆肥はシットリと落ち着き、温かみは特になくて、気持ちの良い手触り。
子どもたちも手を入れて堆肥の感触を確かめていました。

生ゴミがどこかに残っていないかなあ~とつぶやきながら探す姿や
小さな発芽を見つけてなん芽だろうね?と話す姿ががありました。

追肥用にバケツに移す作業と冬野菜用にビニールにパックし保管する作業をして、
それをお友だちと力を合わせて運びます。
一生懸命関わった堆肥は今育てているお野菜の大切な栄養である事を
再度説明する担任の先生のお話をしっかり聞いていました。

かんかんとお日様が照りつける暑い時間帯でしたがお友だちと力を合わせて畑まで運んでいました。
総量は土嚢袋にして四袋分でした。

その後自分たちの畑に丁寧に追肥をして今日の作業は終了。

無事吉田先生方式堆肥が完了しました。

120702_0916~15ss.jpg120702_0916~30ss.jpg120702_0924~52ss.jpg

空になった木枠コンポスト容器を園長先生と移動させて
いよいよ明日以降からはダンボールコンポストの要領で
給食から出る生ゴミを毎日入れていくための準備です。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。