SSブログ

『エコ暮らし未来教室』に出展 [生ごみリサイクル]

☆☆☆『エコ暮らし未来教室』に出展

     日時:2012年7月29日(日)11時~16

    場所:かわさきエコ暮らし未来館  K.K

川崎区浮島町にある浮島処理センターに隣接する『かわさきエコ暮らし未来館』開館1周年を記念して、エコ暮らし未来教室が開かれました。環境を考え行動する会も「ダンボールコンポストで生ごみリサイクル」として実演と展示で出展し、K.K,K.Aが参加しました。

 エコ暮らし未来館とは、昨年8月メガソーラーの運転開始に合わせ、開館したCCかわさきの環境学習施設。CO2 削減、地球温暖化防止、ごみ減量などの展示や、メガソーラーの見学受付などしています。

 11時、13時、14時と3回実演の時間を設け、それぞれ8人、7人、5人合わせて20人の親子が話を聞いてくれました。紙芝居と、実践中のダンボールを見せながら、実践中のダンボールの温度を体感していただいたり、生ごみリサイクルの魅力をお話しました。両親と来ていた中1の男の子がスタータキット、お母さんと小5の男の子が基材を購入、どちらも男の子がやってみると実践者の仲間入り。他に、武蔵溝ノ口駅前ノクティ2のせともの雑貨店さんで手に入る・・など確認された方もあり、環境学習に取り組む親子連れの方たちがほとんどで、関心の高さを感じました。お住まいは?と聞くと、多摩区、中原区、宮前区・・と意外にも川崎市内のあちこちから集まってきて、学校のお知らせにチラシが入っていたとのことで納得。
Bエコくらし未来館実践中.jpg
Bエコくらし未来館講座2.jpgBエコくらし未来館実践中3.jpg

 他に、ガラス工芸講座ではリサイクルのステンドグラス作成、資源循環チャレンジ講座ではごみの出し方の展示と紙芝居、電気自動車の展示など、内容は盛りだくさん。お弁当をもって楽しんでいる親子の姿が多くみられ、環境に関心を持つ子どもたちが増えたのでは!とうれしくなった1日でした。

 818日にも、この教室は開かれますので、さらに 参加する方が増えるのを期待しましょう。

Bエコくらし未来館講座1.jpgBエコくらし未来館温度2.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。