SSブログ

藤崎小学校まとめの授業 [学校での取り組み]

☆☆☆「藤崎環境サミット~めざせエコライフ!」
     まとめの授業&ダンボールコンポスト作業
         12月20日  
  T.M記 ☆☆☆

 11月17日から約一ヶ月間、お手伝いとして参加させていただきました。

 いまの5年生は環境について、どんなことを習っていて、どんなことを思ったり考えたり、あるいはそんなことに全然興味ないかなと思いながら。

BDSC04707s.jpgBDSC04709s.jpgBDSC04713s.jpg






 

   

BDSC04716s.jpg いくら授業のためとはいえ、5年生のみなさんは生ごみを持って登校するって、結構勇気のいることでしたよね。そのうえ、何食べたの?なんて聞かれるし、そういうの見るのもニガテで逃げていると文句言われるし。

 私たちはふだん屋外にダンボールを置き、作業をします。

 学校では窓のない廊下に置くしかないので、臭いがこもって、先生方をはじめ、みなさん大変苦労されたと思います。



 B3班6班撹拌前.jpg B3班6班撹拌後.jpg

 でもきっと、そのおかげで、真冬の寒い日でもダンボールの温度は高く保たれ、たくさんの微生物が白カビの姿を見せてくれたし、あちこちのダンボールからほかほかの湯気をいくつも同時に見ることができました。

BsRIMG0886.jpgBsRIMG0878.jpgBsRIMG0880.jpg

   

 




 

BsRIMG0884.jpg自然の不思議を一緒に体験することができたのは、みなさんのおかげです。ありがとうございました。真剣に取り組んで質問してくれたり、いつも熱心に作業してくれていた子どもたちには、もっと関わってあげたかったし、ぜんぜん興味がなさそうにしていた子どもたちには、別の切り口から関われたらよかったというのが反省点です。

 自宅でマイペースで作業するのとは大きく違い、数の多さと、作業量の多さと、時間に追われ、ゆとりをもって子どもたちと接することができなかったのは残念でした。

 完成した堆肥で植物を育ててみたときに、なにか感じとってくれることを願っています。

B1組の記録s.jpg B3組まとめの授業2.jpg B1組まとめの授業.jpg

   


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。