SSブログ

カフェ・たまりばーるにて 生ごみ堆肥化学習会その2 [生ごみリサイクル]

★★生ごみ堆肥化学習会★★ エコグリーンクラブ主催

  平成25413日(土)10:0011:45  M.M

  参加者:7人  カフェ・たまりばーるにて

 多摩区堰地区の地場生産者と生ごみ堆肥でつながる『エコグリーンクラブ』主催の
学習会に川崎市生ごみリサイクルリーダーとしてM.Mが伺いました。

 323日に引き続き2回目の学習会となり、前回用事で参加できなかった方々の中には幼稚園児を持つママともが2組もいて、娘や孫の世代に近い方たちとの楽しい学習会となりました。
前半はエコグリーンクラブで実践している密閉容器のやり方の説明で、
後半をダンボールコンポストの説明をしました。

少人数のミニ講座では紙芝居を使ってやり方や注意事項をお話しますが、
13-04-13_003ss.jpg13-04-13_002ss.jpgお店の子どもコーナーで遊んでいた子どもたちもママのそばに来て一緒に見て、大いに受けたようです。
私にとっては、むしろ子育て中のママたちが「どうして?生ごみ堆肥化に関心をもったのか?」聞きたくて、質問してしまいました。子どもの頃に読んだ「くさる」という絵本があり、それが頭の隅に残っていたとのこと・・・どんな内容なのか?知りたいし、孫にも読んでやりたい気持ちになりました。
今回の学習会のめざすところはこの二つのやり方を聞いて、自分の生活スタイルに合ったほうをチョイスして、地場生産者の方々と交流することです。
その点では今回の参加者は皆さん思いが一致したようです。

 もうひとつ、うれしいことは昨年ここで同じ講習を受けた方が、育ち盛りのお子さんが3人もいて、生ごみが多いので2つの方法で堆肥化し、今回ダンボールでできた堆肥を持参してくださいました。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。