SSブログ

八王子市の小学校で、まとめの授業 [学校での取り組み]

★★ 八王子市の小学校で「ダンボールコンポストまとめの授業」★★

日時 6月19日(木)9:30~16:001八王子小.jpg
対象 大和田小学校4年生の69名
    
弐分方小学校の4年生64名
                  

                               A.H.記

  
  八王子市ごみ減量対策課からの依頼によりダンボールコンポストネットワークの一員としてA.E.とA.KとA.H.が.八王子の大和田小学校と弐分方小学校で授業を行いました。4月22日のスタート授業から生ごみ投入を約2か月やってきてのまとめとこれからすることの授業です。

 自分たちのしたことを振り返りながら、2つのコンポストを比較して考察したり、そんな授業の中での発言もとても活発で、感じたこと、発見したこと、驚いたこと、家の人の言葉など楽しく生き生きと話してもらえました。

3八王子小.jpg 八王子小2.jpg 4八王子小.jpg
DSC06351トリミングs.jpg

 子どもたちは、当番が毎日、生ごみを家庭から持参してダンボールコンポストに投入していましたが、私たちはその間一度も見に来ていないので、どのようなことになっているのかドキドキでしたが、大体がとても良好で一生懸命がんばった様子がわかりました。
  中には、生ごみが大きくごろごろしていたり、かき混ぜ不足だったりのものもあったので、授業の前後に八王子の職員の方々と一緒に、これからの熟成がやりやすいようにと細かく切ったり、ビニール袋に空けてもみほぐして、戻したりと、少しメンテナンスしてきました。

 1つの箱はコバエがかなり発生していたので、授業前にビニール袋に空けて日干しにし、授業の後、そろそろ退治できたかな?と箱に戻そうとしたとき、見ていた子どもたちの発言「えーっ!殺しちゃったの?微生物は大丈夫?」に、私たちはびっくり驚かされました。素直な感性に大感動でした。
 

  これから夏休みまで行う熟成を経て、9月にはできた堆肥を使って種まきをします。何の種を蒔くのか収穫まで楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。