SSブログ

御幸小5年生「ダンボールコンポストで生ごみリサイクル」 [学校での取り組み]

川崎市立御幸小学校5年生 
         「ダンボールコンポストで生ごみリサイクル」授業

  
 日時:7月11日(金)10:45~11:50
                                                          K.K.記

 7月11日(金)幸区にある御幸小学校5年生3クラス118人にダンボールコンポストの授業を行いました。
  御幸小学校は、昨年度5年生有志がダンボールコンポストに取り組み、できた堆肥をジャガイモ栽培などに生かしています。今年度も急きょの依頼により5年生全員に導入授業を行うことになりました。
環境教育としてもう一つ緑についての授業を先生が行い、児童はどちらかを選ぶというものです。

 当日の準備は前日の給食の残菜(調理屑や大量の食べ残し)をわしづかみにして6つに分けることから始まりました。
授業は全員にパワーポイントで、ミミズの話、生ごみ削減、土への還元の話をした後、各クラス40人が半分に分かれ20人が1箱に取組み、沢山の給食残菜をいざ投入。川崎のメンバーと、環境を考え行動する会のメンバー、担任の先生が6チームそれぞれについて、温度の測り方、大きな生ごみの切り方などを指導しましたが、「臭~い」など大にぎわいで、1時間があっという間にすぎました。
 

今回は、給食の残り
を各ダンボールに2㎏以上入れたので、分解が一気に進むのではないかと思われます。授業の最後には「はじめは臭くて嫌だったが、かき混ぜるうちに楽しくなった」との声も聞かれ、夢中で手でかき混ぜる子もいたりして、今後の子どもたちの変化が期待されます。

このあと、9月5日までの毎日、家庭から生ごみを持参してダンボールに入れます。夏休み中は当番が学校に来て入れ、9月5日にはまとめの授業の予定です。
 幸区、川崎区のダンボールコンポストに取り組んでいるメンバーが子どもたちのフォローをしてくれますので、いい結果が生まれるのではと今から楽しみです。

  1御幸小.jpg 御幸小2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。