SSブログ

横浜市立山内小学校ダンボールコンポスト取り組み(導入授業) [学校での取り組み]

★横浜市立山内小学校★
   
ダンボールコンポスト取り組み(導入授業)

日時:2014年9月25日(木)8:40~10:10 
5年生(環境総合学習「肥料を作ろう」選択児童32名6班)
 
                       

                                                A.K.記

 1山内.jpg 
私たちが初めてダンボールコンポスト授業を横浜市立あざみ野第二小学校で展開してから4年が経過しました。その間、川崎市や横浜市、八王子市内の小学校に赴き、生ごみリサイクルにチャレンジする子供たちをバックアップし、私たちも研鑽を積むことができました。
 そして今回、4年前のT先生が転任された先の山内小学校で5年生が取り組むことになりました。A.M.と元教員のM.Y.さんが授業を行い、A.H.、A.K.、T.I.と地域のダンボールコンポストサポーターのF.さんとU.さんも加わって、実習サポートなどを行いました。 

 2山内.jpg授業は1時限目と休憩をはさんでの2時限目でした。
てきぱきと質問を交えての授業に子どもたちの反応も良く、2時限目の実践もスムーズに進みました。最初は「くさい」、「べちょべちょ」、「生ごみは腐る」など悪い印象ばかりでしたが、これから毎日生ごみを家庭から持参してダンボールコンポストと向き合うことによって少しずつ気づきと変化がみられることを期待したいです。

3山内.jpg4山内.jpg 
5山内.jpg

 ●●1週間後の10月2日(木)朝8時 様子を見てきました。
みんな毎朝しっかり取り組んでくれていて、3日目には温度が上がり、どの班も白カビが沢山出ていました。
これはサポートのやりがい大!!私たちも汗だくで必死に下からかき混ぜてメンテナンスしてきました。
 7山内.jpg 6山内.jpg 8山内.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。