SSブログ

横浜市立あざみ野第二小学校ダンボールコンポスト取り組み授業 [学校での取り組み]

★横浜市立あざみ野第二小学校★
   ダンボールコンポストに取り組む (導入授業)

日時:2014年10月9日(木) 10:45~12:151あざみ野2章.jpg

対象:4年1組(児童30名 6班)
テーマ:未来に向かって意欲的に生活しよう!
ダンボールコンポストに取り組んでごみをへらそう。」
                            m.y.記
                       
          
 私たちが初めてダンボールコンポスト授業に取り組んだのが4年前のあざみ野第二小学校でしたが、3年ぶりに再度この学校で授業を実施することができました。
4年生は、5月に社会科で「ごみのゆくえ」という単元を学習していました。今回はその発展学習として、4年1組では、総合的な学習の時間でダンボールコンポストに取り組み、ごみを減らそうと意欲を燃やしていました。2あざみ野小.jpg

 授業は2クラス分の広い視聴覚室で、講師m.y.とサポーター5人とともに3・4校時に行いました。始まりの講師の発言「本当は、みんな生ゴミを入れる取り組みなんて嫌だったんじゃない?」 には「うんいやー」と顔までゆがめて「本当は、生ごみを入れるなんていやだなあ。」と正直に答えてくれました。

5あざみ野小.jpg
 学習が進むうちに子供たちの眼の輝きを感じるほど、興味を示してくれました。「微生物が生ゴミを分解してくれるんだあ。」「白カビが生えてくるの?楽しみ!」「ダンボールの中があつくなるの?」講師の投げかけに積極的に発言してくれる子供が多く、実習もダンボールの組立から生ごみ投入まで意欲的に活動していました。

  これからの毎日に、家庭から持ち込んだ生ゴミを入しながら
何かをつかみ感動してくれることを期待しています。

 
 3あざみ野小.jpg 4あざみ野小.jpg 

★10月16日(木) 開始1週間: 朝8時 サポート第1回目★
 

6あざみ野小.jpgみんな片手に生ごみを下げながら登校!
カバンを置くとすぐにはかりコーナーで生ごみの重さを量って記入していました。
すごーい! 1週間で習慣になってるみたい!
ベランダに6箱並んだコンポストたちも 大喜びですね!!
毎朝 御当番が先生と一緒にベランダに出てかきまぜているそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。