SSブログ

五反田自治会ダンボールコンポスト入門講座 [生ごみリサイクル]

五反田自治会ダンボールコンポスト入門講座KIMG0590ss.jpg
日時:2018年9月8日(土)18:00~19:00
場所:五反田会館
主催:五反田自治会
参加者:17人
K.K記

 自治会内で花壇活動をされているH さんから「生ごみリサイクル活動助成金を申請して交付を受けたので、自治会の役員の方々をメインに、ダンボールコンポスト入門講座を開いてほしい」のとの依頼で多摩区の五反田会館にうかがいました。
 
 予定よりも早めに着いたため、近くにある花壇を案内していただき、五反田川沿いにかなりの面積にいろいろな植物が植えられていて、Hさんのお話しぶりに日ごろの熱心な活動がうかがわれました。
20180908_171607ss.jpg20180908_171257ss.jpg20180908_171214ss.jpg
 
 1時間という短い時間でしたが、50度以上のホカホカのダンボールを体感していただき、参加者から驚きの声が上がり、納得いただいた感触がありました。ただこれから実践されるのが自治会役員の方で、女性も数人おられ反応は良かったのですが、中高年の男性が多く、男性方がどの程度実践されるか、不安が残りました。
アフターフォローの開催も、Hさんが設定してくださり、今日の参加者が少しでも長く続
けられるよう支援したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。