SSブログ

五反田自治会ダンボールコンポストアフターフォロー講座 [生ごみリサイクル]

★★五反田自治会ダンボールコンポストアフターフォロー講座★★

日時:2018年10月13日  16:00~17:0020181013アフターss.jpg
場所:五反田自治会館
                                  M.M記
 1か月程前の9月8日の入門講座での参加者は17名でしたが、この日は、別の会合とバッティングしてしまい、参加者は9名となりました。
今回もK.KとM.Mで伺い、事前にお願いしておいた甲斐があり、欠席者のうち4名の方の堆肥一握りが届いていました。

 入門講座では、中高年の男性が多く、日頃生ごみとはご縁がないので、何人の方が始められるか?心配でしたが、並んだ堆肥を見て、予想以上にきちんと取り組まれていることがわかり安心しました。
その陰には、この1か月間に自治会で唯一実践者の堀口さんのフォローがあってのことで、適切なアドバイスもして頂いた結果かと思いました。

当日参加の9名の方からは、「お茶殻やコーヒーかすは入れてもいいのか?」と聞かれ、皆さんに聞くと、ほとんどの方が入れていなかったことが判明してびっくり!
前回、台所から出る生ごみなら何でも入れていいですよと言ったはずが・・・
入門講座を一回聞いただけでは、頭に残らないのが現実。皆さんから口々に「今日は来てよかった!」との声が聞かれ、アフターフォロー講座の必要性を改めて、実感しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。