SSブログ

生活クラブつるみコモンズ主催のダンボールコンポスト 入門&フォローアップ講座 [生ごみリサイクル]

生活クラブつるみコモンズ主催のエッコロ講座
「ダンボールコンポスト 入門&フォローアップ講座」RIMG1042ssss.jpg

主催:生活クラブ生協・つるみコモンズ運営委員会
日時:2019年2月8日(金)10:15~11:45
場所:ハーモニーとよおか
参加者:13人 
K.K記

 生活クラブ生協つるみコモンズ運営委員会の依頼によるエッコロ講座で、入門&フォローアップ講座として、K.K.、A.K.が講師を務めました。
 主催者より、募集に対して参加者が少ないと一旦中止しましたが、すべりこみ希望者ありで、
急きょ開くことになりました。

 4人の入門講座参加者は、若い女性、若い男性、中高年女性 と様々でしたが、男性と中高年女性の2人の方が始めることになりました。その他初フォローアップ講座参加2人で堆肥診断、他の7人ほどのコモンズ運営委員の方たちは経験ありで、バラエティに富んだ講座となりました。 

 阿部さん持参の実践中ダンボールコンポストは60℃になっていて黒々と活性化し、うっすらダニも生え、参加者の感動を呼びました。簡易型の天地返しには「アラ簡単!」と驚きの声が上がりました。
RIMG1054ss.jpgRIMG1048ssss.jpgRIMG1045ssss.jpg
 実践者からは、「やめどきは?」、「しばらくほってあるが大丈夫?」などの質問がでました。

 講座の後、コモンズの方々とハーモニーとよおかのレストランで食事をしながら歓談。「ダンボールコンポスト広場」を立ち上げ、コミュニティを作る構想など伺い、若い子連れの運営委員さんとともに、エネルギーをいただいた一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。