SSブログ

エネルギー・環境 子どもワークショップin 川崎2019 [学校での取り組み]

★★「エネルギー・環境 子どもワークショップin 川崎2019」に行ってきました★★

 

日時:201929日(土)9:0011:30ワークショップ2ss.jpg

場所:大戸小学校体育館

主催:エネルギー・環境 子どもワークショップin川崎実行委員会

                      (記:Y.N

 

大雪予報の出たこの日は、中原区役所のオリーブの木の寒肥作業を終えてから大戸小学校に向かいました。外は雪がチラチラする寒さでしたが、着いた大戸小体育館の中は熱気ムンムンで暑いほどでした。ダンボールコンポストに取り組んだ高津小、小倉小、住吉小が全18校に混じって出ていました。

ワークショップ1ss.jpg 小倉小は、江戸時代の様々なリサイクルの様子を寸劇で演じていました。

高津小は、「エコちゃんにしかられる!」と大きく書かれたテーマが目立っていました。学校の田んぼで今まで10kg以上のお米がとれたことがなかったのがダンボールコンポストでできた堆肥を入れたら、今年度は初めて11kgとれたと、ダンボールコンポストと米袋に入ったお米11kgの実物が展示されていました。高津小は「キッズ大賞」を受賞し、講評した俳優の中本賢さんは「テーマのキャッチがよかった。動画や実物が分かりやすかった」と言われました。

ワークショップ3ss.jpgまた、隣で展示していた住吉小は、2組は、ブレーメン商店街の「11エコ運動」を校内で進化させて「1クラス1エコ運動」とし、1組は、ダンボールコンポストのミニチュア版を展示し、できたばかりの堆肥をシール付きの小袋に入れて配布していました。また、紙芝居風のダンボ―ルコンポストの作り方の説明は、他校の児童もよく聞いていました。ワークショップ4ss.jpg
 全体の講評を述べた塚田庸子さんは「配られたたい肥を教えられたように土と
13で使ってみたい」と言われました。

「ワークショップ大賞」は平間小が受賞しました。      


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。