SSブログ

貝塚1・2丁目町内会 ダンボールコンポスト入門講座 [生ごみリサイクル]

★★ダンボールコンポスト入門講座★★RIMG1065sss.jpg
川崎市貝塚1・2丁目町内会主催
日時:2019年2月16日(土)10:00~12:00
場所:貝塚1・2丁目町内会館
M.M記
 川崎市に貝塚という地名があるというのは初耳でした。
江戸時代はこの辺りは海岸線に位置していたのかな?と思いをはせながら、一路川崎区へ、土曜日で渋滞することもなくスムーズに車は走り、新百合ヶ丘から約1時間半で会館に着くと、要請者の野村さんが待っていて下さり、「呼びかけたものの、蓋を開けてみないと何人の方が来てくれるかわからない」とおっしゃっていたのに、なんと次々に人が集まり、20人近くの方で満席になりました。
しかも、皆さんが時間厳守で来てくださったので、定刻ぴったりに講座をスタートできました。

今後、地域にある花壇に生ごみ堆肥を入れたいという要請者の希望があり,その意向が伝わり、皆さんとても熱心に聞いてくださいました。

RIMG1060sss.jpgRIMG1063sss.jpg

今まで、老人会の方々が花壇の管理をされていたのですが、世代交代を視野に入れ、今後は引き継いでいく覚悟で、生ごみリサイクル活動助成金に応募しようということで講座開催に至りました。
今回、賛同して生ごみの堆肥化にチャレンジする方がなんと!10名になりました。
講座の終了後、地域の公園の花壇を見学させていただきました。この地域は特に外国の方が多く住んでいて、人々の交流の場として、また異文化共生の場でもあり、美化と防犯という両面でも花壇は一役買っていくのではないでしょうか?
今後、継続していくには、地域の皆さんの協力がなりより一番です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。