SSブログ

ダンボールコンポスト通信76号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第76号(2020.2.17)★★★
 満開の梅が「春はもうすぐ」と告げていますが、みなさまお元気ですか?
コンポストの調子はいかがでしょうか?
 何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。


★*★*★*★*★*★*★*★*★*
 早速ですが、川崎市にお住まいの方に朗報です。
川崎市減量推進課より
「令和2年度からダンボールコンポストを助成対象とします。」と発表がありました。
 申請は1回だけ半額補助ということですので、最初の方は購入しやすくなりますね。
継続申請できないのは、実に不十分ですが、
「段ボールは消耗品なので対象外」と言っていた川崎市が
「ダンボールも堆肥化容器として認める。」という解釈になった事は、大きな一歩です!


★*★*★*★*★*★*★*★*★*
LocalFoodCyclingから新商品紹介(添付写真みてください)
1)LFCコンポスト(チャック付き):300gの生ごみを約2か月間入れられます。
2)コンポストチャレンジ(チャックなし):300gの生ごみを3週間入れるお試し版です。
 その後、2週間寝かせて、付属の土と混ぜ、バックを半分に折り返せば、おしゃれなプランターに変身。
 付属の種をまいて野菜を育て、間引きながら有機野菜が食べられます。
LocalFoodCyclings.jpgコンポストチャレンジs.jpg 


2つの新キットs.jpg 1)2)の購入者はLFCラインでつながり、質問などにもすぐに答えが返ってきます。
生ごみに興味のなかった人、ほんのちょっとしか生ごみが出ない人、おしゃれに堆肥化したい人など
「都会でコンポスト、楽しい循環生活」のしくみができました。
添付写真はどちらも2980円(税、送料別)
「ダンボールはちょっとむずかしいかなー!」と言う方に、いかがでしょうか?


★*★*★*★*★*★*★*★*★*
以下講座と相談会のお知らせです。講座申込やお問い合わせは当会まで。

藤原先生をお迎えしての「生ごみ堆肥を使った菜園講座」第4期が決まり、参加者募集中です。
 http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000103722.html
 3/13(金)13:30-16:00 オリエンテーション と 
 3/27-7/17の隔週金曜の9:30-12:00 於はぐるま稗原農園圃場
 (春の野菜:トマト、ピーマン、エダマメ、コーン、ダイコン、コマツナ、チンゲンサイの予定)
ちらしは 川崎市H.P.よりご覧いただき お友達など是非お誘いください。
SNSでの拡散もよろしくお願いいたします。


★2/22(土)10:00-15:45 麻生区里山フォーラム で 出展します。
  http://www.city.kawasaki.jp/asao/page/0000104383.html
  於麻生市民館大会議室ほか(小田急線新百合ヶ丘駅前)


★2/23(日)10:00-11:45 川崎市主催 ダンボールコンポスト入門&フォローアッフ゜講座
  http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000112443.html
  於麻生市民館視聴覚室(小田急線新百合ヶ丘駅前)
  
★3/11(水)10:00-11:30 生活クラブコモンス゛主催 タ゛ンホ゛ールコンホ゜スト入門&フォローアッフ゜講座
  於相模原市立東林公民館(小田急線相模大野 または 東林間駅)


★3/13(金)14:00-16:00 菜園講座オリエンテーション兼ねての タ゛ンホ゛ールコンホ゜スト入門講座
  於宮前区稗原自治会館 これだけの受講も可能です。


★2/17、3/16、4/20(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口
  中原区役所5F「なかはらっぱ」で!(第3月曜の午前中定期開催)


★*★*★*★*★*★*★*★*★*
お便り紹介
<1/13 webからNさんの質問を受けました。>
 保育園で秋頃段ボールコンポスト作りを始めました。
そこで一つお伺いしたいのですが、コンポストに入れたゴミの分解物の栄養分は、
後に栽培をしたときの収穫物にもその栄養分はいってしまうでしょうか。
乳と卵のアレルギーのお子さんがいますが、乳や卵の含むパンをコンポストに入れてしまったのです。
この場合コンポストを一から作り直した方が安全でしょうか。

 「乳と卵のアレルギー物質が堆肥になった後の収穫物に反映されてしまうことはないので、
安心して続けてください。」とお答えしました。
植物が育つためには無機養分(チッソ、リン酸、カリ、カルシウムなど16の元素)が必要ですが、
生ごみ(ほとんど有機物)にはそのすべてが バランスよく沢山含まれています。
その生ごみを微生物の力で分解して無機物になったものを、
植物は肥料分として吸収するのです。ですから貝殻以外何でも入れて下さいね!


★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/


環境を考え行動する会
文責 天野悦子



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。