SSブログ

ライブタウン百合丘でのフォローアップ講座 [生ごみリサイクル]

ライブタウン百合丘でのダンボールコンポストフォローアップ講座

 

主催:藤和ライブタウン百合丘Ⅱグリーンクラブ

日時:20201129日(日)10001130

場所:藤和ライブタウン百合丘管理事務所

参加者:7

                            M.M

  1011日の入門講座から約1か月半がたち、今回も前回と同じくA.KM.Mが伺いました。実践者の方々はこの間いろいろ体験をされて、これでいいのかな?と思われる頃です。そこでフォローアップ講座で、前回学んだことを確認しながら振り返ります。

当日は、参加者が現在進行形の堆肥を一握り持参し、それを講師が診断します。

しっとりしたものから少し乾燥気味のものまでいろいろあり、その訳は魚のはらわたを入れたらすごく温度が上がったとの声あり、一方入れる生ごみを加減して、全部入れていないとの声から、湿り具合に違いが出ることが皆さんで納得して頂けました。「これから貝殻以外は何でも入れてくださいね」と念を押しました。

その後、一人でもできる天地返しの簡単なやり方を見せて、かき混ぜ方も再度確認しました。

 20201129_100206 今井田(3)sss.jpg20201129_101430 堆肥診断(3)sss.jpg20201129_103913 実演(3)sss.jpg


 

最後に、皆さんからの感想では、週1回のごみ出しの量が減った、食生活を見直すきっかけになった、以前住んでいた地方では、ごみを捨てるのはもったいないと庭に埋めていたのが、こちらに引っ越してきて、マンション住まいとなって、今回のダンボールコンポストに出会えたことはうれしいなど。皆さんがダンボールをかわいがって下さり、愛情込めてかき回すとか、孫がいないので名前を付けたいなど、とても楽しんで実践してくださっていることが伝わってきました。


これから年末のごみの収集がない時期こそ、ダンボールコンポストの威力が試される時です。これからも末永くお付き合いくださるとうれしいのですが・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。