SSブログ

小田急電鉄への働きかけ [地球温暖化防止]

---昼行灯、冷房温度について 気付いたことをメールしました。---

<小田急電鉄への質問
 2007.8.17 本当の文章ではなく思い出して記述した為実際とは少し異なる
 昨日 乃木坂で降りて、新国立美術館に行きました。午前11時強い日差しのなか、駅地上にある照明も全てついていて、全くの昼行灯でした。ちなみに新国立美術館のなかは 照明が消えていました。3時小田急・代々木上原駅のホームでも全ての蛍光灯が点いていて、小田急ファンの私としては 「どこも同じなのか」とがっかり致しました。
 尚 ラッシュ時でなければ車内冷房温度をもう少し上げても大丈夫ではないでしょうか?
設備投資に多大なお金をかけるのではなく、どうぞ、無駄な電気はつけないよう 気配りできることから点検していただき co2削減してくださったら、一般にも拡がっていくのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。 

<小田急電鉄からの回答   2007.8.18>
amanoe2k 様
拝復 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 当社業務につきましては、平素格別のご高配を賜り厚くお礼申しあげます。
 また、このたびはエネルギーの省力化に関しまして貴重なご意見を賜り誠にありが とうございました。
さて、当社では、小田原をはじめ湘南台や五月台など7駅に太陽光発電システムを、はるひ野駅に風力発電システムを導入し、駅施設の照明やエレベーター、自動券売機などに使用する電力の一部として活用しています。また、省エネルギー型の多機能券売機を全駅に設置しているほか、センサーがお客様を感知して自動的に運転・停止を行う人感知エスカレーターの設置を進め、環境負荷の低減に努めております。
このような中、日中にもかかわらずホームの照明を点灯させたことや、車内冷房の設定温度などから、エネルギーの無駄使いとの印象を与えてしまったことは、大変残念なことと感じております。
当社といたしましては、自然環境に与える影響を最小限にして行くことの必要性は十分認識しており、今後、同様のケースでご指摘を受けることのないよう、早速、お便りの内容を代々木上原駅長に伝えさせていただきましたので、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。
以上のとおりでございますが、引き続き、お気づきの点は、何事によらずご教示賜りますようお願い申しあげます。
敬 具
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
小 田 急 電 鉄 株 式 会 社
お客さまセンター  羽藤
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

<小田急電鉄への返信   2007.8.20>
小 田 急 電 鉄 株 式 会 社  お客さまセンター 担当者さま
 誠意ある 迅速な回答 本当にありがとうございます。
日ごろから 小田急びいき(小田急・鶴川に8年、五月台に20年)の私としては、
「世の中無駄なことは沢山あるよ!」という主人の反対を押して、迷いながらメールしたのですが、
「メールしてよかった」と うれしく感じております。
 車内ドア上の「トレインボイス」でしたか 小田急の広報はよく読ませていただきます。
従って 太陽光発電システムなど環境負荷の低減などに取り組んでいてくださっているのは承知していました。
設備投資など大変でしょうが、是非 推進していただきたいと思います。 
 
 代々木上原駅ホームの照明ですが、28年間無関心で気付きませんでしたが、
一昨日8月16日15時に全て点灯していて驚き、17日11時半に小田急電鉄にメールしました。
その後、13時半に家を出て 五月台から新百合ヶ丘、代々木上原経由で北千住に行きました。
 五月台駅舎は改築したばかりで 外の明るさを取り入れられる構造なのに 電気は煌々とついていました。
「代々木上原だけでなく、駅ってこういうもんなんだ。」と再認識した気分で がっかりしながら ホームに行くと、
蛍光灯は 1つおきに点いていたり 1部全て消えていたり、エレベータ周辺は全て点いていたり 規則性が見出せないまでも「手動なのかな?気付くと消すのかな?」なんて考えながら、新百合で乗り換えました。
 新百合丘駅は五月台同様 外の明るさを取りいれた天井でしたが、照明は 全てついていました。
ホームも ほとんど全て点いていましたが、1列(のぼり各駅側)だけ 全て 消えていましたので、やはり 不可解でした。 代々木上原駅ホームで千代田線に乗り換えるのですが、のぼりホームも、昨日の下りホームも 照明は消えていました。「あれっ?昨日は点いていたからメールしたけど、悪いことしちゃったな?今日は消えてる。自動?手動?」と考えました。もしかしたら、 私の11時半のメールで 迅速な対応をしてくださったのでしょうか?
実に感激です。
 日々の業務の中で大変とは思いますが、無駄な電力を使わないですむよう、
出来ましたら 全駅について 見直し検討していただけますよう、重ねてお願いいたします。
それを 他の路線にも 広げていけたら いろいろなことが変わっていくのではないでしょうか?
感謝とお願いまで。
 2007.8.18  川崎市麻生区・amanoe2k


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。