SSブログ

東京メトロへの働きかけ [地球温暖化防止]

---昼行灯、冷房温度について東京メトロへメールしました---

<東京メトロへの質問   2007.8.17>
 昨日 乃木坂で降りて、新国立美術館に行きました。すてきな駅で感激し、楽しみながら地上に出ましたら、午前11時強い日差しのなか、地上にある照明も全てついていて、全くの昼行灯でした。ちなみに新国立美術館のなかは 照明が消えていました。東京メトロの駅はほとんどが地下なので、こういうことが起きてしまうのでしょうか?
どうぞ、無駄な電気はつけないよう 気配りできるところは点検していただきたいと思いました。
 尚 いつも実家の親の介護で小田急と千代田線を使いますが、ラッシュ時でなければ車内冷房温度をもう少し上げても大丈夫ではないでしょうか?とても寒いです。
 設備投資とかお金をかけなくても、できることからco2削減してくださったら、一般にも拡がっていくのではないでしょうか?よろしくお願いいたします。

<東京メトロからの回答   2007.8.20>
amanoe2k 様
東京地下鉄お客様センターです。
平素、当東京地下鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

 お申し出につきまして回答いたします。

 弊社地下駅の出入口上屋(出入口階段部の屋根)に設置しております照明や看板は、一般に道路に設置されている街灯と同様に自動点滅器により照明の「入り」「切り」をしております。
 また、階段上部の照明は時間帯によっては日の光が当たり、ご指摘の昼行灯のような状態となってしまいますが、日の陰り具合や天候により床面の照度が取れなくなる恐れがあるためですのでご了承ください。
 天野様のご指摘の照明は新美術館の最寄出口であります6番口から地上に上がった場所かと存じます。
 この6番口は地下部分で新美術館の敷地と直結しており、地下通路部分で弊社と新美術館の管理が分かれ、地上部分は弊社の管理ではないことから、amanoe2k様のお申し出を新美術館に伝えさせていただきました。

 地球温暖化抑止のために実施されておりますクールビズ対策において、弊社としても「チーム・マイナス6%」に参加し、会社として環境対策に取り組んでおります。
 弊社では車内空調の設定温度を26℃・弱冷房車は28℃に設定させていただいており、また車内空調の取扱いにつきましては、担当車掌がその時の外気温・車内の温度・混雑状況等を考慮し、こまめな空調スイッチの入・切
を行うこととしております。 しかしながら、同じ状況でも「暑い」と感じられるお客様「寒い」と感じられるお客様がいらっしゃり、ご乗車して頂いている時間、座っている、立っている、服装等という条件によっても感じ方に違いがあるため「全てのお客様に、ご満足いただける車内空調」は非常に難しく、弊社と致しましても大変苦慮している次第でございます。
 この度、amanoe2k様に頂きました2つのお申し出につきましては貴重なご意見として関係部署に報告の上、今後の運営に役立てさせていただきます。
 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサービスの向上に努めてまいります。

東京地下鉄株式会社 お客様センター
 ホームページ 
http://www.tokyometro.jp
 メールアドレス customer@tokyometro.jp
 (このメールにご返信いただく場合には、件名を変えずにお送りください)

<東京メトロへの返信   2007.8.20>
東京地下鉄お客様センター・担当者様
 迅速な 誠意ある回答ありがとうございます。
自動点滅器による照明スイッチとのこと 安心いたしました。
尚 新美術館へ御伝えいただいたとのこと 重ねて御礼申し上げます。
 車内空調の設定温度については 誰を基準とするかなど大変苦慮されているのがわかりました。
無理なお願いをして恐縮ですが、1番前の車両によく乗りますので、
車内全員で震えているようなときは 車掌さんに伝えてみます。
 今後、全く冷房がつかなくなってしまうような、資源渇望事態を避けるためにも、
設定温度を 今より1度上げて、その旨アナウンスしていただけたら
「みんなで できるところから 少しずつ省エネ」ということが、拡がっていくのではないでしょうか?
重ねてのご検討 よろしくお願いいたします。
2007.8.20 川崎市麻生区・amanoe2k


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。