SSブログ

新百合ウォッチング [地球温暖化防止]

---kkさん とftさんの新百合ウォッチング報告メール(掲載了解済み)---

8月25日の定例会で、「地元の商店街などからアクションしたい」というfさんと都合のいい日がきょうの午後しかなくて、新百合のまずは飲食店かな・・とウオッチング兼調査にいってみました。時間と場所を皆さんに伝えお誘いしたかったんですが、急遽決まったことと、あまり時間がとれなかったので、とりあえず2人でプレ調査しました。

1.夢庵・・体感温度:少し寒い 設定温度は何度か:20℃ 客が寒いといったらどうするか:
  店内に4箇所調節あり。寒いという人は多いので調節するが、ビル全体で自動調節になっているらしい。

2.イトーヨーカドー・・体感温度:きょうは涼しいせいかクーラーはさほど寒くない。 空調はどうなっているか入り口の案内のお姉さんにきいたらビル管理に問い合わせてくれた:22~24℃ フロアごとに温度調節が可能

3.オーパ・・6Fは寒かった。B1のオーぱカウンタにいってといわれ、カウンタでビル管理のおにいさんがきてくれた ビル全体で温度設定し、一括管理。空調をとめることはできる。

4.サティ・・寒くない。がっかり・・

5.ベローチェ(バスターミナルのはずれの喫茶店)・・25℃ このビルは温度一括管理で不便と店長。

きょうは、涼しかったので思ったほど冷えすぎの店がなく、ftさんとがっかりした。調査の結果は表にまとめます

調査の目的は、冷えすぎとか、客の意向が伝わりにくい、などの環境について意識の低い店を探し、啓蒙することかと思います。ほかにも、区役所などの公共施設、電車のなかの冷房、無駄な電気の点灯は、逆に割り箸など使い捨てをしていないレストランみつけなど、いくつかのポイントを絞りみんなで調査してはどうかと思います。

オダキュウOXが、レジ袋の有料に踏み切るという話をききました。
また、定例会でいろいろ相談しましょう。


コメント(1) 
共通テーマ:地域

コメント 1

yoshimura

素晴らしい行動力ですね。
「千里の道も一歩から」ですね \(^O^)/

レジ袋有料化!!目指したいです。
by yoshimura (2007-08-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。