SSブログ

あさお自然エネルギー学校第2回 [地球温暖化防止]

あさお自然エネルギー学校4回連続講座  
 第2回 “地球温暖化をふせぐには・自然エネルギーを活かす社会へ” 受講報告
     主催: 麻生区自然エネルギー活用促進事業実行委員会
     講師: 環境ジャナリスト・小寺昭彦氏 
     日時: 9月5日 1時半~4時
     参加: amanoe2k、yh、yk、ft(報告者) 

前半は地球温暖化の現状をふまえ、それを防ぐには
  「ライフスタイルの変革」「社会システムの変革」がキーになることをあげていました。

後半の自然(再生可能)エネルギーについて(太陽光、風力、水力、バイオマス)は
  コスト、不確定性、エネルギービジョンの位置づけ等課題があり、
  
それを活かすには社会的合意が必要と話していました。

受講者の中から黒川の水力発電所の話がありましたが、わたしは知りませんでした。
地域主導、市民主導と講師が話したものの実践が区内にあったのですね。http://www.haruhino.com/archives/50564857.html

また、非電化製品、海外での実践例紹介もありました。
http://www.hidenka.net/jtop.htm
「愉しい非電化」 藤村靖之

解決への真新しい具体案が少なかったのは少し残念でしたが、
受講者も大勢で関心の深さを知り、地域で連携し“持続可能な循環型社会”
を目指さなければと再認識しました。

amanoe2k 受講後実践:   
 待機電力はわかっていても面倒。その中で忘れられているのが 冬場のエアコン・コンセント。
「使わないエアコンのコンセント抜けてますか?気付かないことが結構あるのですよ。」と講師談。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。