SSブログ

「自然エネルギー学習会」参加報告 [地球温暖化防止]

神奈川ネット・あさおのまちづくりサロン「自然エネルギー学習会」
日時:
98日(土)1330~16:00
場所:神奈川ネット・あさおの事務所
参加:講師も含め
15名(報告amanoe2k)
講師:「麻生区自然エネルギー活用促進事業実行委員会」メンバーi氏
「実行委員会」は区政20周年記念事業をきっかけにできた市民グループで

自然エネルギーの学習会開催や、視察、小学校へ環境教育の講義に出向くなど、
活発な活動をしています。

お話:
①原子力発電や電気のしくみ、地球温暖化などわかりやすく話してくれました。
四国の
3分の1を太陽光発電にすれば、日本全体の電力はまかなえるとのこと。
i氏自宅では、太陽光発電工事費に
315万円、月1万円の売電と電気料金3000
の削減で、20年でペイできるとのことですが、一般に普及するにはまだまだ。
日本では京都議定書のCO2削減の目標を達成するどころか、
増えている状況なのに、太陽光発電への国の補助金は打ち切られたとのことです。
川崎市では
07年は1kwにつき3万円の補助金がついています。

②CO2排出構成比は全国平均 産業47%、民生29%、運輸24%に対し、
    川崎平均では 産業81%、民生10%、運輸9% だということでした。

「川崎はほとんどが産業で排出していて、いかに企業に規制をかけるかが問題。
しかし、行政、政治はなかなか動かない。
だからこそ 家庭での退避電力やエコ生活など意味なしではなく、
市民が地域で連携し、実践して動いてアピールすることが大切なのだ。」
と「川崎・ごみを考える市民連絡会」代表・ikaさんのお話でした。
 
③「環境を考え行動する会」から5分いただき、「豪快な号外」を配り、
小冊子も買っていただき、会のアピールもさせていただきました。
講師i氏に「実行委員会」主催の講座でも「豪快な号外」を置いてくださるよう
お願いしました。
ikaさんからは、「いい会だと思いますよ。是非がんばって!」と励まされました。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。