SSブログ

「不都合な真実」の感想など [地球温暖化防止]

---私がDVD「不都合な真実」を購入して回覧しています。---
見た後の感想メールで、ひかった言葉を、本人の許可を得て紹介します。

★ 「あきらめてはいけない。希望を持って行動することの重大さ」を感じました。
すごく衝撃的。子供の時代にはもう今の地球が危ういなんて悲しすぎますよね。

★ あの人が大統領になっていたら、アメリカはもっと早く
「温暖化ストップ」にむけて動いていたんですね。勉強になりました。


★ 不都合な真実を子供と見て心底、動かされました。出来る事を全部やります。
あのDVDを買って、知人に回す事にします。
CO2限り無く排出しない生活を頑張ります。
~後日~
マンションの人集めて上映会やるよ。

 ★ 「不都合な真実」お先に見せていただきました。
 映像による説得力は、すごいものでした。
 私達は何が出来るんでしょうかね。
 無駄でも出来ることはやる。
 可能性があれば何でもやる。
 100%効果的なんてあり得ないんですから。
 思えば生活クラブの拡大だってそうだった。。
 チラシ何千枚配って、返信3通??とかで喜んだような記憶が。。

★ チョムスキーの言葉を思い出しました。個人の利益重視。それが元凶。
そんな意味の言葉でした。

★ 槌田敦氏の「CO2温暖化説はまちがっている」によると、
温暖化は確かにそうだが、人間の営みによるCO2だけが原因ではなく、
氷河期のサイクルにより温暖化し、海水のCO2が増えた。
CO2が増えたのは逆に温度が上がった結果である。というものです。
 この説を信じれば、私たちが一生懸命CO2を減らす努力をしても、
地球の自然の姿だから無駄 ということになります。
でも、石油など化石燃料を浪費し、大量生産大量消費大量廃棄のこの社会の方向は
まちがっている。ましてやCO2削減のために原子力発電を促進などとはとんでもない、
そのためだけにでも、電力消費をできるかぎり少なくせねば、
自然エネルギーを促進せねばと思いますので、
CO2温暖化説について、まだまだききかじり知識で議論の俎上にのせるには程遠いですが、
みんなで、あーでもないこーでもないといいながら、進んでいければと思います。
 
大事なことは、地域で仲間と真剣に考えたり、
行動したりするチャンスがあるということだと思います。

 ★ DVDが衝撃的だったし、みんなに廻したいと思ったのですが、
インターネットには 反対の論調が出ています。
(参考までにhttp://anond.hatelabo.jp/20070125145018
kkさんのメールにあった 「大事なことは、地域で仲間と真剣に考えたり、
行動したりするチャンスがあるということだと思います。」 に賛成です。
 1人のできる省エネルギーも大事だけれど、それだけでは 今回の温暖化はどうしようもない。
リサイクル運動だって、ダイオキシンだって、賛否両論様々で、
今回のCO2削減の方向だって 実は 正しいのかもよくわからない。
節約する生き方は賛成できても 人にまで押し付けられない。
各自が関心をもつことが、それぞれの1歩で、
何が正しくて、間違っているのかも 知ることから、関心を持つことからがスタートだと考えています。      
各自の集まりが 大きく 自治体なり、企業なり、国なりを動かしていくと考え、
細く長くみんなで知恵を出し合いましょう! 
  


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。