SSブログ

「不都合な真実」の感想など [地球温暖化防止]

---私がDVD「不都合な真実」を購入して回覧しています。
見た後の感想をメールで送ってくださいましたので、許可を得て載せさせていただきました---

すごく衝撃的で 「でもあきらめてはいけない。希望を持って行動することの重大さ」を感じました。
子供の時代にはもう今の地球が危ういなんて悲しすぎますよね。

8月31日 kさんより
 
チョムスキーの言葉を思い出しました。個人の利益重視。それが元凶。そんな意味の言葉でした。

8月28日 tmさんより
 
不都合な真実を子供と見て心底、動かされました。出来る事を全部やります。
あのDVDを買って、知人に回す事にします。
あれはゴアの声を聞き字幕で見るのがベストです。事実が頭に入りやすい。
吹き替えはかなりイケナイしもったいないよ。CO2限り無く排出しない生活を頑張ります。
~後日~
マンションの人集めて上映会やるよ。

8月20日 yhさんより 
 「不都合な真実」お先に見せていただきました。
 映像による説得力は、すごいものでした。
 私達は何が出来るんでしょうかね。
 無駄でも出来ることはやる。
 可能性があれば何でもやる。
 100%効果的なんてあり得ないんですから。
 思えば生活クラブの拡大だってそうだった。。
 チラシ何千枚配って、返信3通??とかで喜んだような記憶が。。
 amanoe2kさんのエネルギーにはヤケドしそうです。
 
8月20日 kkさんより 
 槌田敦氏の「CO2温暖化説はまちがっている」によると、温暖化は確かにそうだが、人間の営みによるCO2だけが原因ではなく、氷河期のサイクルにより温暖化し、海水のCO2が増えた。CO2が増えたのは逆に温度が上がった結果である。というものです。
 この説を信じれば、私たちが一生懸命CO2を減らす努力をしても、地球の自然の姿だから無駄 ということになります。でも、石油など化石燃料を浪費し、大量生産大量消費大量廃棄のこの社会の方向はまちがっている。ましてやCO2削減のために原子力発電を促進などとはとんでもない、そのためだけにでも、電力消費をできるかぎり少なくせねば、自然エネルギーを促進せねばと思いますので、CO2温暖化説について、まだまだききかじり知識で議論の俎上にのせるには程遠いですが、みんなで、あーでもないこーでもないといいながら、進んでいければと思います。
 
大事なことは、地域で仲間と真剣に考えたり、行動したりするチャンスがあるということだと思います。

8月17日 nyさんより
 不都合な真実は前から見たいと思っていた作品です。実家で家族のみんなにチームGOGOの新聞を読んでもらい説明したら双子の片われの妹はすごい参考になったと反応してくれて他の家族はいまいちでしたが一人でもわかってくれると嬉しかったです。小学校3年生の妹の娘もマンガの部分を読んでいました。弟は寄付した人の名前を中心に読んだり本当に人はさまざまだなと思います。

amanoe2kより nyさんへ
  新聞にしろ、環境問題にしろ、感じ方、受け取り方は人、様々。 「それを つらいとかいやとか感じるのではなく、いろいろな考え方の中で論議を深めて....」なんて きれいごと並べたところで、やはり 疲れますよね。同じ意見の人に出会えたり、共感できたりすれば 文句なくうれしいし...   私は本当の運動家ではないので、疲れたり、どきどきしたりすることばかりです。nyさんと実に似ていると感じています。   こんど また ゆっくりと...  できたら 8月25日(土)7時(第4土曜定例)に参加してもらえたらうれしいです。 「そこで発言しろ」なんて言っているのではなく ただ その場にいてくれたら 状況説明しなくて済むから...では また。 

8月18日&19日  ftさんより
 今日小学校時代の仲間数人で集まりました。我々世代になると、お墓とか先祖の話に終始し、集まったら話そうと思っていた温暖化問題には触れることが出来ませんでした。一見興味のなさそうな人を振り向かせるにはどうしたらいいか、今後の課題ですね。(私にとっては)
amanoe2kさんのパワーには敬服します。 ftのたわごとを一寸聞いてください。
 頭のなかで環境の文字が常に駆け巡って・・・・・・でもその先に進めずにいます。
 歯医者には置いてもらったけど、何人のひとが読んで肝に銘じていることか?
 マスコミで温暖化問題が始終取あげられる中(大多数の人は意識はしている、でも痛みを感じることはちょっととおもっている)号外を配るのも余程アピールをして、実行を促さないと、ただのゴミみになりかねない。

amanoe2kより ftさんへ
  決して 私のパワーでも ヤケドするほどの熱さでも ない。知識のない私が にわか勉強しても追いつかず みんなに振っているだけですが、熱く反応してくださる 皆さんのパワーに 感激しています。ところが 家族に理解してもらうのが、1番の難題です!!電気を消すたびに あからさまにいやな顔をする主人に 一言行ったら、「ぼくは 重く生きるのは 好きじゃない!」と 不愉快を募らせているようです。(真の問題は 私の家庭運営の力のなさですが...  実に ぐち でした)
 DVDが衝撃的だったし、みんなに廻したいと思ったのですが、インターネットには 反対の論調が出ています。(参考までにhttp://anond.hatelabo.jp/20070125145018
 kkさんのメールにあった 「大事なことは、地域で仲間と真剣に考えたり、行動したりするチャンスがあるということだと思います。」 に賛成です。
 1人の人ができる 省エネルギーも大事だけれど、それだけでは 今回の温暖化はどうしようもない。リサイクル運動だって、ダイオキシンだって、賛否両論様々で、今回のCO2削減の方向だって 実は 正しいのかもよくわからない。節約する生き方は賛成できても 肝に銘じてもらうよう渡すのは 無理に近い。
  各自が関心をもつ それぞれの1歩が 大きく 自治体なり、企業なり、国なりを動かしていくと考え、細く長くみんなで知恵を出し合いましょう!ftさんの気持ちは痛いほど良くわかるし同感だけど、1人で動いたら面白くないし、つぶれちゃうよ。みんなだからできるので、無理して 苦手なことしなくても...実は うちの班のnyさんは 自分なりにと 親戚の集まりで新聞わたして、苦手な説明したりしてくれています。反応様々 1人関心もってくれた と同じようなメールをくれました。「お願い。自分が 潰れないでね。」と 祈ってしまいました。
ftさんより返事 
皆さんからの真剣なコメント有難うございます。 空回りしてはいますが、一人で力んでいるわけでも無いのでご心配には及びません。 ただ、(kkさんのいうように仲間と真剣に考え行動することは大好きだし、amanoe2kさんのいうように細く長くしたいし、またyhさんの生クの会員募集の地道な活動に一つ一つうなずけるけど)地球の危機は切迫しているようで、あせりを感じています。 だから皆でやろうと言っているんですね。


8月19日 nさんより      
 先日の六ヶ所の事でも一生懸命生きている農家の人や漁師さんの事、また竹島の事も島根県の普通の漁師さん達どんなに大変になったのかしらと思うのです。ロシアに拿捕された漁船・・そんなことは個人ではどうにも出来ないのです、何の落ち度も無く自分の国土でのどかに生活していた人を突然拉致しその事は返したから終わったという事、この理不尽・・でもそんなことより核問題のほうが大事という方・・いろいろな考えが有るとわかってはいるのですが・・重い話でごめんなさい。      
 今日は10時に眠る日なのでおやすみなさい。明日は5時起床です。      

amanoe2kより nさんへ

 nさんのメールに <そんなことより核問題のほうが大事という方・・>とありましたが、何が1番大事かなんて順位はつけられないし、世の中のことって 分からないことだらけ。それも 興味がなければ わからないということも気付かないまま暮らしていけます。私も 実にその一人。が、気付いたら 気付いたところから...      
  何が正しくて、間違っているのかも 知ることから、関心を持つことからがスタートだと考えています。      
nさんより返事    
 何も出来ないのですが気持ちは我が家同様そ~~っと生きている人達に思いがいきます。
 地球環境の加速度的な壊れ方、自分に出来る事少しだけ本当に周り3mの範囲でやっています。
 という事で今朝はみな早起き朝食もしっかり食べていつもより1本早い電車で出かけました ♪♪♪

9月5日 tyさんより      
「不都合な真実」にポスト返却しました。
ニュースでは見ていたけど あの人が大統領になっていたらアメリカはもっと早く「温暖化ストップ」にむけて動いていたんですね。
勉強になりました。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。