SSブログ

ストップ再処理 パーティー&パレード  [原発や核廃棄物]

NO NUKES MORE HEARTS 2007.11.18
「ストップ再処理 パーティ&パレード」 
http://www.nonukesmorehearts.org/
     <角砂糖5個分で日本全滅>
日比谷野外大音楽堂に yhと amanoe2k 2人で行って来ました。

■日時 11月18日(日)    
■タイムテーブル
 12:00 ライブ&トーク( ピーターバラカン・マエキタミヤコ・羽仁カンタ・中西俊夫・佐藤タイジ
   SUGIZO・正木高志・山本若子・Yae・FUNKIST・木下David・吉本多香美 and more.....
 15:45 パレード開始(日比谷⇒東京電力本社前⇒数寄屋橋⇒東京駅八重洲口前)
   (teamGOGOではかごを片手に沿道の方に花の種を手渡しながら平和の種を撒きました。)
 17:00 流れ解散 (常盤橋公園) 

今回のイベントについて 電力会社が怖くて 報道されないのが実情ですが、
それでも 以下のサイト開けてください。
当日の様子がとってもよく分かります。そして 再処理の実情も...

★取材&ブログもろもろ・・・

◎TBS NEWS:唯一の報道!      もう古くなってしまって掲載ページなくなりました。 
http://news.tbs.co.jp/20071118/newseye/tbs_newseye3710791.html

◎原発報道しないメディアをピーターバラカン氏痛烈批判
日比谷野音(青山貞一)
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col8090.html

◎『NO NUKES MORE HEARTS ストップ再処理』
http://ameblo.jp/watan0/entry-10056136632.html

◎11月18日、晴天!「反核集会・パレード」には、子どもたちがいっぱい!!
http://www.seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=593&forum=1

◎独立系メディア「今日のコラム」
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm

◎池田こみち:NO NUKES MORE HEARTSイベント参加記
http://eritokyo.jp/independent/ikeda-col0590.html

◎きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/11/no_nukes_more_h.html

◎サーファー熱く語る@DAVID  (11/19,20のブログ)
http://ameblo.jp/dk-surf/

人類は放射能と共存できません。未来に 処理できない危険なごみを残したくありません。
  「原子力がないと電気が使えない」はでたらめです。 
  ちょっとした工夫で原発がなくても今の生活はできます。

と強く訴え 「反核集会」って銘打って 緊迫感ある旗を掲げた従来のデモ行進
とは ちょっと違った ロックと トークと パレードの楽しい 集まりでした。
「そんなで大丈夫? 間に合うの?」と感じた私は 実におばさんでした。
若者は 自分のブログでこんなことを書いていました。
他の方も みんな 沢山情報発信し 強く 熱く さりげなく草の根運動してました。

~~~~~ここから テツさん~~~~~~~

「あらかじめ断っておきますが、僕も再処理には何が何でも絶対反対です!
あんなバカみたいに放射能まきちらす危険きわまりないもの、冗談じゃないです。

ただ、だからと言って、声高に反対!反対!と叫び散らしても
自分もつかれるし、楽しくないし、
なにより、聞いてる人達は引くだけだと思うのです。

現に、昨日のパレード中に銀座を横切って歩いたんですが、
街行く人々とのあきらかな距離感をかんじました。

ひろしパパやあべちゃん達が、笑顔で子供達に飴玉をくばったり、
花の種のついたメッセージカードを渡したりして、
ほんとに涙ぐましい努力をしてました!

そうなんです。
みんなが楽しそうと思ってもらえることが大切なのでは?と、おいらは思うのです。

反対!反対!と叫ぶのではなく、
みんなで平和の種をまこうよ! 一緒にパレードして楽しもうよ!
原子力のない世界はハッピーだよー☆

・・・てなノリで、みんなが笑顔のパレード集団だったら、
もっと良かったのにな~というのが、今回のおいらの感想です。

道行く人を誘いこんで、一緒に歌ったり、踊ったり、・・・

その中で、再処理ないといいよね~。放射能ないほうがいいよね~。
と伝えられたら。 と半分妄想のテツでありましたー。

~~~~~ここから にぽぽさん~~~~~~~

http://www.deep-eco.org/myblog/archives/2007/11/post_816.html

来年の2月に本格稼働をするって言われている六ヶ所村の核燃料廃棄物処理工場を含め、原発というものを心から再度見つめ直し、考え、行動していこうっていう主旨のイベント。平和の種を蒔いて、笑顔を繋げていこうと、歌、踊り、トーク、そして、ピースパレード。全てがポジティブで、前の方に意識を向いていられる感じの内容だった。

・・・・いや、、、お祭りみたいで面白かったよ(笑)
・・・・・って、正直、問題は深刻だし、様々な当事者にとっては不謹慎な言い方かもしれないけど、でも、こういう「楽しさ」の形で知っていく場っていうのは、必要だと思う。

感情的になることって確かにあると思う。何も知らないまま、このまま、流されていったら、どうなるかわからない現状だと思う。それを危機に思い感情的なことも大切で、それに反対することも大事。でも、力では力で押し返される。結局、こういう形で”戦争”って起きる。今の事柄って、心の反映でしかないから、争いの心には争いしか起きない。

この前、奈良であった「虹のまつり」もそうだけど、社会っていうのは様々な繋がり・・・自然や人の繋がりで出来ているんだから、その繋がりを感じられない行動をしても、結局、同じところに帰って行くだけだと思う。こういう状況だからこそ、こういう大変な時だからこそ、その繋がりを大切にした上で、感じ、考え、行動していきたい。

今までの反対運動や行動って、その「繋がり」の部分って、どこまで感じて出来てきたのかな。もちろん、今までのことを否定するつもりはないし、その今までの積み重ねが今の時代をつくりあげていると思うけど、、、、、原発だけでなく、こういう”意見を言う活動”っていうものの本質をも考えさせられるイベントだったなって、そう思う。

怒りには怒りしか繋がらない。
悲しみには悲しみしか繋がらない。
喜びには喜びしか繋がらない。
笑顔には笑顔しか繋がらない。

・・・・・

愛には愛しか繋がらない。

夜、参加者のみんなで食事をした後、空を見上げたら、暗闇には、ぽっかりと半月の月。
私には、輝かしい街中のどんなネオンよりも、ずっと、綺麗に見えました。
この月の美しさは、どれだけ、みんなの心に届くのかな。
こういう当たり前のことに感動できる世の中であって欲しいって、そんな風に思う今日この頃です。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。