SSブログ

ダンボールコンポスト通信15号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第15号★★★

 実践者のみなさま こんばんは。
今回は 単刀直入 本題からお伝えします!
2つのイベントへの お誘いです。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
「生ごみリサイクルと地産地消フォーラム 麻生区区民会議主催」
に わたしたちの会が活動報告します。
 & ブースでダンボールコンポスト出展もします。(個別相談も可)
この1年間の活動をスライドにまとめました。 
   是非みなさんに聞いていただきたいと思います。
明日 11月29日(日) 1時~4時 
     於 麻生区役所会議室(小田急線・新百合ヶ丘駅)
  ●先着100名に 地元のブロッコリーと小松菜の種と
    生ごみからできた肥料のみどりくん プレゼント
  ●区役所前広場では 地元の野菜直売もあります。
  ●生ごみ堆肥を使った 花や野菜の写真展
    この夏、ABさんの家庭菜園畑から収穫したこの写真も展示されます。
 収穫ss.jpg
 
フォーラムの内容 詳細は 添付のちらしをご覧下さい。

1121麻生3sss.jpg
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
「ダンボールコンポストアフターフォロー講座」
 講師:福岡・循環生活研究所から たいらさん
12月8日(火) 1時半~3時 
  於 高津市民館(JR武蔵溝口駅or東急溝口駅)
一握りの実践中堆肥をご持参下さい。
 たいらさんが診断アドバイスしてくれて おもしろいですよ。
 事前申込制:坂田 044-953-1725 まで
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
私達のまわりの実践者が 1年3ヶ月で500名突破!
 本日 502名になりました。

「いつもお話中か 留守ですね!」と 叱られてしまいそうに、
忙しく、うれしい 悲鳴をあげています。
そこで 私達を助けてくださる方、サポーター大募集です。
12月8日(火) 3時~4時半 サポーター講座 
  於 高津市民館(JR武蔵溝口駅or東急溝口駅)
興味のある方 お待ちしています。  参加費:500円
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★* 

虫の季節が終わって、
中断していた方から「やっぱり ごみに出すのはいやなので、再開します。」
の連絡を 結構いただくようになりました。

これから 寒い日は ちょっと 小さくちぎるか刻むなどひと手間かけると、
 微生物にやさしいかもしれません。
ただ ケースbyケース なので、困った時には 連絡ください。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★* 
 
「できた堆肥は 栄養に個人差があると思うけど どうでしょうか?
薔薇には良くない と聞きましたが うそですよね?」 との質問に
沢山の薔薇を育てていらっしゃる Aさんからの答えです。

 『庭に地植えしてあるバラや、鉢のバラ その他の草花すべてに少しずつ、土と混
ぜながらやっています。少しずつ試しながらやればいいのでは。バラによっても違い、
つるバラは強いので、大丈夫ではないでしょうか。
新芽の出具合で葉がくるまってしまうようなら効きすぎているし、
ピンと張った元気な葉っぱがでてくればちょうど良い。
葉っぱがいっぱい出て元気ならば、いい花が咲くはずです。
良く熟成させた堆肥なら安心して使えるとおもいます。
 生田バラ苑で長くボランティアをしている方にきいたところ、
寒肥えに有機肥料は良い、とのことなので、2月に又施肥しようと思っています。』

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★* 
11月21日(土)の実践者大交流会では
 
●「長年、減量指導員をしているが、この方法は1石5鳥」
●「混ぜていると温かさを実感でき、何とも不思議なほっこりと癒されるコンポストです。」
●「妻はごみを出す人、私はそれを再生する人で、毎日 妻の出すごみを混ぜています。」というご主人
●「この方法はすごいと思って、話すのだけど、どうも乗ってこない友人が多くて、
自分が浮いてしまうのもいやだけど...もっと ひろがるといいですね!」などなど
時間いっぱい 沢山の 意見交換ができました。
そのときの 板書 ご覧下さい。
1121麻生7ss.jpg
写真は 収穫したはつか大根を持参してくれたT氏です。
1121交流会4sss.jpg1121交流会1sss.jpg
11月7日(土)に 高津区役所で「緑のカーテンシンポジウム」に 出展しました。
これは 川崎市環境局廃棄物政策からの依頼で
行政と連携した記念すべき 初めての出展ですので、写真添付しました。
2009年11月7日緑のカーテンダンボールブースにてsss.jpg
2009年11月7日緑のカーテンマスコット君とsss.jpg
私達市民にもっとも身近な 区役所ロビーなどで
定期的に「生ごみリサイクル相談会」などができるよう、
働きかけていきたいと 考えています。
皆さんの 実践が 大きな応援ですので、
  どうぞ 生ごみの堆肥化 続けてくださいね!
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

H.P.は 「環境を考え行動する会」で 検索でき、 
 出展スケジュールなどのお知らせや報告が載っています。

是非 日程をご覧いただき、相談のあるときは いらしていただけるよう、
H.P.http://web-k.jp/kankyo-act/  をご活用くださいませ。

初めて通信を受け取られた方
 できましたら、
 通信1号~14号も読んでいただきたいので、
  H.P.より ご覧くださいませ。

環境を考え行動する会・天野悦子

 
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。