SSブログ

ダンボールコンポスト通信21号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第21号★★★

 実践者のみなさま こんにちは。
暖かくなり 順調に分解が進んでいることと思います。
 前号でお知らせした 虫の予防対策「虫こんと」(原価1300円でお分けする)ですが、
数人の方から注文や問合せをいただきましたので、写真を添付しました。
虫コントsss.jpg
他にも こんな工夫で乗り越えている というのを4点紹介します。
虫は 揺れる物や きらきらしたものが 嫌いなようです。
虫対策冨田sss.jpg虫対策阿部sss.jpg 
雨よけ虫よけ対策門平sss.jpg虫対策天野sss.jpg 
ダンボールの上に 揺れる布を下げたTさんとか、
揺れるように かつ蒸れないようにひらひらビニールをセットしたAさん、Kさん、
 ペットボトルで光る風車をつけた私 など様々ですが、効果は 結構あるようです。
詳細は お問合せください。
また 「枯渇資源のピートモスでない基材を使って、やれないものか?」と
駅前モスバーガーから集めているコーヒーかす、腐葉土、プランター廃土、ココナッツやし(ココピート)など
代替基材をいろいろ試しています。
生育実験や 成分分析はこれからですが、
どれも そこそこピートモスと同じように 生ごみ分解しています。
興味のある方は どうぞ お問合せください。
<軒が無くて、隣の実家のベランダで実践している方から
  こんな メールをいただきました。>

作りすぎて過剰在庫だった堆肥をご近所に配りました。
昨年さしあげたご近所さんから(割と環境問題に敏感)
「花芽の生育が 格段によかった!」と喜ばれ
俄然やる気 再燃です。
ただ 実家の二階へわざわざあがるより、
庭で ささっと 作業できたら いいなと思うので、
木製コンポストのサンプル図を送ってください。
連休と週末を利用して
作成してみようと思います。
このタイプは、軒が無いところでも
できますよね?
<メール転載ここまで>
雨が降るたびに、同じ苦労している方がいるのではないだろうかと考え、
以前紹介した 木製コンポスト(材料費約5000円)を
もっと手軽な屋根のみ(材料費約800円)に改良しました。
木製コンポストと雨よけルーフsss.jpg雨よけルーフ2sss.jpg 
 作りたい方には設計図を送ります。
欲しい方には販売もしようと考えています。
参考までに、写真添付しました。ご覧下さい。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
さて イベント出展のお知らせです。
 よかったら、堆肥相談もしますので、是非お立ち寄りください。
5月23日(日)10:00~3:00 たま楽市(フリーマーケット)
 於生田緑地東口駐車場横(しょうぶ池前)

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
5月29日(土)10:00~3:00 
  オルタスクエアの「春の住まい展」
於新横浜オルタナティブ生活館 
 問合せ:045-476-1105
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*
H.P.http://web-k.jp/kankyo-act/
は 「環境を考え行動する会」でも 検索でき、 
 出展スケジュールなどのお知らせや報告が載っています。

是非 日程をご覧いただき、相談などに いらしていただけますよう、
H.P.
 をご活用くださいませ。設計図も載せる予定です。

初めて通信を受け取られた方など
 今までの通信1号~20号は  H.P.より
ブログにとんで、読んでいただけます。

環境を考え行動する会・e2k

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。