SSブログ

大田区「カフェ油揚げ」での講習会報告 [生ごみリサイクル]

 
★★5月23日(日) たま楽市出展は 雨で中止になりました。★★
          秋の開催をお楽しみに!!

★★5月22日(土) 大田区羽田にある「カフェ 油揚げ」にて
          生ごみリサイクルの講習会をしてきました。★★
                                  k.a.記
 参加者 7名+カフェスタッフ2名 講師はOさんと私 で 計11名でした。   
   地元の人は2名で後は品川、杉並、世田谷、荒川、幕張からでした。
   「カフェ 油揚げ」はこだわりの有機野菜の玄米菜食レストラン。
   参加者は9名だったので最初に自己紹介と堆肥化の取り組みを話していただいた。
   すでにEM密閉バケツで失敗した人、土嚢コンポストにチャレンジしている人、
   まったく堆肥化の経験の無い人などさまざま。

   密閉容器での成功のポイントは生ごみの水切り、細かくカット、
   バケツに入れる前にぼかしをまんべんなく振り掛けるなど Oさんが熱弁をふるいました。

   ベランダ園芸で不要になった土を ダンボールコンポストで活用したい、
   軒先のないベランダでも雨よけルーフで何とか試して野菜を育てたいと
   目的がはっきりしていて熱気あふれる講習会でした。

   この生ごみリサイクル定期開催も検討中だそうです。

油揚げ食事sss.jpg油揚げ講座Sss.jpg油揚げポスターsss.jpg
   

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。