SSブログ

アフターフォロー講座 in 宮前 報告 [生ごみリサイクル]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10月14日 連続講座 & 交流会
                     in 宮前
  於 宮前市民館  I.T.記
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

DSC02184s.jpgDSC02180s.jpg

 

 全労済地域貢献助成事業・連続講座 in 宮前
 の2回目「アフターフォロー講座」が38名参加で開催されました。

 DSC02186s.jpg
DSC02187s.jpg


今回が初めて、という参加者もいらっしゃるので、
復習をかねて導入講座のおさらいをしてから、いよいよ堆肥診断。

 コの字型にずらりと並んだ堆肥は30ケース。
講師Kさんの絶妙のコメントを挟みながらの診断に、
皆さん興味津々の顔、顔、顔!

DSC02192s.jpgDSC02189s.jpg


 「この堆肥はどなたのでしょう?○○さん」 
持参堆肥の診断を聞きながら、更に質問で、問題解決! 
また、たくさんの堆肥を見比べる事で、
いろんなケースを知り、
不安半分で参加された方も楽しんで続けられそうです。

DSC02190s.jpgDSC02191s.jpg


いろんなイベント会場で出会い、実践している方たちの参加もあり、
今日から始める5人の新人もありで、
ダンボールコンポストの広がりを感じた一日でした。
「私たちのような グループが 川崎各区にできたらいいね!」
「そういう活動をしてくれる人たちを探そう」ということで、
今年度は 麻生区から離れて 連続講座を開催し、
講座の後の交流会をメインに考えています。


DSC02193s.jpg
DSC02196s.jpg

この日の 交流会参加者は10名+我々6名。
「この中から 生ごみリサイクルリーダーになってくれないかなー」 

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。