SSブログ

「加賀源助大根」を収穫 [畑の楽しみ]

[晴れ] 1025日「加賀源助大根」を収穫しました!

  場所 麻生区片平生ごみ堆肥の実験菜園  K.A.記

 ダンボールコンポストの実験畑に816日、堆肥をすき込み、畝立てをしてその2週間後に加賀源助大根の種をまきました。
 真夏なので発芽するまでの水遣りに気を配り、また台風にも流されないかと心配しましたが、すくすくと育ちました。
 約
2ヶ月で収穫期をむかえ、1025日に太めのものから収穫することに。大きく育った葉の根元を持って引き上げると、するっと抜けてあらあら大根の短いこと!それが加賀大根の特長だと知りました。


DSC03404s.jpgDSC03405s.jpgDSC03446s.jpg


 ほりたてを大根サラダにしていただきました。
みずみずしさはもちろんのこと、甘みもあり、とても美味しかったです。葉の部分はさっと湯がいて油揚げと煮浸しにしてこれもまた美味でした。
 思えばあの小さな種から立派な大根に育ってくれて感慨もひとしおでした。

この生ごみ堆肥実験菜園は5月に宅地の一角(4)に誕生しました。
長年 宅地のまわりにほうっておいた剪定屑の腐葉土やダンボールコンポスト堆肥を漉き込み、糠を混ぜ込んだりして土づくりをしました。


DSC02973ss.jpg
DSC03063ss.jpgDSC03259s.jpg


 

6月からの種まきで、今までに 小松菜、水菜、ルッコラ、ラディッシュ、モロヘイヤを収穫しました。
 夏まき人参は
2回挑戦したのですが、残念ながら発芽しませんでした。
 苗ではなく、種からが基本なのですが、のらぼう菜は苗を来週定植しようと考えています。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。