SSブログ

生活クラブ鎌倉デポー主催の入門講座 [生ごみリサイクル]

★★生活クラブ鎌倉デポー主催の入門講座★★RIMG0867ssss.jpg
日時:2018年11月21日(水)10:30~12:00
場所:生活クラブ鎌倉デポー集会室
            M.M.記

 今回の講座は生活クラブ生協・鎌倉デポーからの依頼でA.K.とM.M.が鎌倉市に向かいました。朝7:30に新百合ヶ丘をスタートし、東名高速を経て、藤沢で一般道に降りて、9:30少し前に現地に到着しました。11月の小春日和とは、まさにこの日のことかというほどの日差しが暖かく、風もなく、寒さを感じないお天気で、ちょっとしたドライブ気分といった感じでした?!

 鎌倉市は最終処分場がないので、以前からごみの減量にはとても熱心だと言われてきました。市はその対策として、ごみ袋の有料化と生ごみ処理機の助成として、購入金額は上限4万円で、非電動に関しては、90%と、電動処理機でも75%を助成して、市民が取り組みやすいシステムなっています。

 デポーは、10:30に開店で、ゆっくり準備ができ、時間になると赤ちゃんを抱っこしたママが2人と、さらに参加者は30~40代の比較的若い方々ばかり、計7名の方で、皆さんは今までに堆肥化の経験はなく、とても熱心に聞いてくださいました。

RIMG0866ssss.jpg 逗子市ですでに生ごみ堆肥を畑で利用している方がいて、虫やネズミやハクビシン、タヌキなどに荒らされた話をされたので、受講者の皆さんが引いてしまいましたが、講座終了後に、「一度は経験してみたい」という方もいて、なんと4人の方が新たに始めることになりました。

 アフター講座も皆さんのご希望で、来年開催の予定です。
皆さん、やる気満々で帰っていかれました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。