SSブログ

なかはらっぱ生ごみリサイクル相談窓口報告 [生ごみリサイクル]

★★なかはらっぱ生ごみリサイクル相談窓口報告★★
日時:2018年12月17日(月)9:00~12:00
場所:中原区役所5階なかはらっぱ(区民活動センター)

   参考 なままちブログ http://nmachi.exblog.jp/
対応:2名  当番:Y.N
(環境を考え行動する会 http://web-k.jp/kankyo-act/

 朝からの雨模様のため、今日も先月に引き続き、対応者ゼロかと思っていたら、12月1日の「かわさき生ごみリサイクル交流会」参加者で3日からダンボールコンポストを始めたという中原区在住のNさんが来られました。Nさんはダンボールコンポストの講習が聞けると思って「交流会」に参加したけれど、違っていた。でも、休憩時間に説明を聞き、翌日マルコさんに買いに行きすぐに始めたそうです。生ごみ投入を始めてちょうど2週間、生ごみが少なくてやっと2kg入れたとのことでした。

 真ん中だけで回りはまだ乾燥したままだけど大丈夫か、春の花にたい肥を使いたいが、間に合わない、お姉さんが庭に穴を掘って生ごみを埋めているが、どういう状態になればたい肥になっっているか、落ち葉はどうやったらいいかなど、たくさんのことを聞き、熱心にメモを取っていかれました。天地返し、春の花に間に合わせる方法、フライパンに残った油や調理汁、食べ終えた後のお皿の油や汁も入れていいことなども伝えました。

 説明をし始めた途端に、印刷室の予約の電話が次々入り、説明が途中で何度も中断されましたが、Nさんはその間、ずっと待っててくれました。わからなくなったらまたこの相談日に聞きに来てくれるそうです。一生懸命説明していたら、通りかかった警備員の方が一緒に聞いていて、三つ折りチラシを3人分欲しいと持って行かれました。今日は「生ごみリサイクル相談窓口、やっててよかった」と久しぶりに思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。