SSブログ

ダンボールコンポスト通信74号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第74号(2019.10.5)★★★
 10月に入ってからの真夏日には驚いてしまいますが、みなさまお元気ですか? 
コンポストの調子は順調でしょうか?
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

播種20日後のコマツナss.jpg●藤原先生をお迎えしての「生ごみ堆肥を使った菜園講座」第3期も順調にスタートしました。
写真は播種から20日後の生ごみ堆肥ですくすく育っているコマツナです。
その藤原俊六郎先生が11月17日のかわさき生ごみリサイクル交流会基調講演の講師です。
12月6日には菜園講座見学会もあります。
 ふるってご参加くださいませ。
 尚 藤原先生はNHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」に4月から2頁記事「畑の菌活」を連載中です。微生物の事がとても分かりやすく書かれていて、お勧めです。そして
何と12,1月号は「畑の菌活スペシャル」で8頁にわたりタ゛ンホ゛ールコンホ゜ストの記事なのです。
もちろん当会に取材に来たりして関わり、現在校正中です。ご期待ください。

備蓄用キット外側ss.jpg◆国立環境研究所主催の「災害ごみについて考えるワークショップ」がありました◆
 台風15号の千葉県の事は、もしもの時ではなく、
だれもが被災者になりうる気候変動なんだと思い知らされましたね。
 試作した備蓄用ダンボールコンポストを持って 10月19日の麻生区防災訓練(西生田小)に出展してきますね。
自治会での災害訓練などで アピールしたい方には キットを貸し出します。
お声掛けください。(写真再掲載)

●高津小学校で5年生42人が、10月11日から11月26日までダンボールコンポストに取り組みます。
お近くの方など、見学にいらっしゃいませんか?
ご連絡お待ちしています。
★*★*★*★*★*★*★*★*★*

以下講座と相談会のお知らせです。イベント出展も多く、遊びに来て下さーい。
詳細問い合わせや講座参加希望者は当会まで。

★明日10/6(日)9:00~14:00 高津区・橘RCCでのリサイクルバザーで
 ダンボールコンポスト展示相談会 掘り出し物一杯のバザーです!
  ●11:00~12:00 川崎市主催 ダンボールコンポスト入門ミニ講座 同時開催
   http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000110349.html

★10/7(月)14:00~16:00 3R講演会「食品ロスについて」で生ごみリサイクル相談会を開きます。
   於高津市民館大ホール(溝の口駅)
  
★10/13(日)10:00~16:00 麻生区民祭で生ごみリサイクル相談会

★10/15(火)10:00~12:00 タ゛ンホ゛ールコンホ゜スト入門講座
      於岡上分館(小田急線鶴川駅下車10分)

★10/19(土)10:00~12:00 麻生区防災訓練で 備蓄用ダンボールコンポスト出展
      於西生田小学校(小田急線読売ランド前駅下車13分)

★10/20(日)10:00~16:00 中原区民祭(於等々力緑地)でダンボールコンポスト展示

★11/9(土)10:00~14:00 明大黒川農場の収穫祭で生ごみリサイクル相談会
      (小田急線黒川駅から送迎バス)

★11/13(水)10:00~12:00 生活クラブさがみはらコモンズ主催ダンボールコンポスト入門講座
      於相模原(小田急線相模大野駅周辺)

★11/17(日)13:30~16:00 第8回かわさき生ごみリサイクル交流会
  第1部 講演「生ごみ堆肥の性質と使い方」藤原俊六郎氏
  第2部 花、野菜グループに分かれて交流
  http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-2-3-8-0-0-0-0.html
  於高津市民館第5会議室(溝の口駅前)

★11/23(土)14:00~16:00 川崎市主催 ダンボールコンポスト入門講座
  http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000110719.html
  於麻生市民館視聴覚室(小田急線新百合ヶ丘駅前)
  
★11/24(日)10:00~11:30 はるひ野町内会主催 ダンボールコンポスト講習会

★10/21、11/18、12/16(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口
  中原区役所5F「なかはらっぱ」で!(第3月曜の午前中定期開催)

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
 皆さんの所で講座を企画してくだされば、講師として伺います。
講座内容はダンボール以外でも相談に応じます。(温暖化防止やごみの問題、色々な堆肥化容器の使い方等々)

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
お便り紹介
<10/3 2015年のアースデイで購入のIさんより近況報告>
 春先には心配だったコンポストも猛暑の恩恵があってか、その後はミズアブの発生も無く順調でした。
只今は熟成中、パサパサしていたので水分補給したところ温度が上昇しました。
水分の大切さがわかりました。
実が割れて中から綿が吹くss.jpg以前の堆肥を入れプランターで育った綿は豊作。
次々に綿の実が割れて中から綿が吹いています。
(綿の生育も猛暑の恩恵かもしれません)
⇒写真をメール添付しました。皆さんもご覧ください。

<8/20 Uさんから「コンポストすばらしいです」という件名で>
こんにちは。
コンポスト始めて3カ月になろうとしていますが、いや~すごいです!!
夏場なのでおっかなびっくりでしたが、においもなく、今のところ虫もわいていません。
生ゴミがほぼ出なくなって快適です。
色々試行錯誤されて完成したコンポストを、こんなに簡単に教えていただいて本当に感謝しております。
友人や親族にもぜひ教えたいと思います。
⇒こういう方がいると活動にも力が入ります! こちらこそありがとうございます。

<8/23 Tさんより後半の手紙のお返事>
 温度はそれほど上がっていないです(30度台)。
マンション3階のベランダですが、気になるような臭いはありません。
夏の初めから布カバーにはいつも卵がいっぱいつきます。
段ボール内にコバエが大量に発生していますが、
開始したときに「虫が湧いても問題ない」と教えて頂いていたので気にせず続けています。
段ボールの外に気になるほどは飛びません。
普段下まで混ぜることは難しいので、ちょっと勇気が要りますが、天地返しやってみます。
⇒天地返しって 簡単で、どんな方にもおすすめです。是非お試しください。

●こんな経験 皆様もしていませんか? お便り楽しみに待ってまーす。!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

環境を考え行動する会
文責 天野悦子


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。