SSブログ

ライブタウン百合丘でのダンボールコンポスト入門講座 [生ごみリサイクル]

ライブタウン百合丘でのダンボールコンポスト入門講座

主催:藤和ライブタウン百合丘 グリーンクラブ
日時:2020年10月11日  10時~12時
参加者:10名
                                   M.M記    
 台風の接近で、ここ2日ばかり進路を心配しましたが、上陸せず海上を進んで、ほとんど影響もなく朝を迎えました。なので予定通り、百合丘に向かうことができました。
 コロナの影響で、今年の3月からはほとんど講座はなく、久々の講座で、A.KとM.Mは張り切って伺いました。
 広い斜面に4棟のマンションがあり、管理棟は一番高いところにあるので風通しもよく、2部屋使ってのソーシャルディスタンスも保たれ、安心して講座を行うことができました。 
 依頼者のIさんは2014年にダンボールコンポストの講座を受けて以来、断続的に続けてこられ、今回マンション内で花壇グループを立ち上げたので、今日の講座開催となりました。


20201011_101009 (3)ss (002)s.jpg20201011_101751 ライブタウン②(3)sss.jpg20201011_105044 ライブタウン入門講座①(3)sss.jpg

 受講者のお一人以外は生ごみの堆肥化の経験がなく、皆さん熱心に講座を聞いてくださいました。
また、質問も「箱はどのくらい持ちますか?」とか、「生ごみが出るたびに入れてもいいか?」など、やる気満々で手ごたえも感じました。
 前半の話が済んで、皆さんに生ごみ投入を見て頂くため、開始後1週間の実践中ダンボール箱の周りを取り囲んで、ニオイや温度を体感して頂いたところ、なんと50度越えで、中の熱さに誰もが驚かれていました。臭いもなく微生物の糸状菌も多くみられ、素晴らしい見本となりました。

 さあ、皆さんは今日から早速スタートして、次回のアフター講座でどんな感想が聞かれるか今から楽しみです。      

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。