SSブログ

生活クラブ鎌倉コモンズ オンライン入門講座 [生ごみリサイクル]

 「生活クラブ鎌倉コモンズ オンライン入門講座」   

日時:2022年2月22日(月)
 第1部10:00~10:30 第2部11:00~11:30
場所:オンライン
主催:生活クラブ鎌倉コモンズ
参加者:第1部 5名(内主催者2名)
    第2部 4名(内主催者2名)                   K.K.記

 コロナ感染防止のため、これまでの生活クラブエッコロ講座とは別に新たにオンライン講座が加わり、鎌倉コモンズから依頼がきて初めて実施することになりました。時間は30分、エッコロ講座の大きな目的である組合員どおしの交流という目的も含み、ダンボールコンポストのパワーポイントは15分に短縮し、質疑も含め25分と短い講座となりました。
  パワーポイントをこれまでのものから15分に縮め、オンラインで鎌倉コモンズの運営委員の方たちと2回ほどリハーサルをして準備を進め、当日を迎えました。
  実際の講座と違い、パワーポイントによる画面と言葉で伝えるむずかしさ、パソコンの操作や、オンラインの操作など慣れないことに挑戦で、いつになく緊張しましたが、参加者の方たちが少ないながらやる気のある方たちばかりで、質問なども多くやりがいのある講座となりました。

  講座後も主催者がオンラインアンケートをとりまとめ、質問には環境を考え行動する会から回答をまとめ主催者に返して参加者と共有化するという事後処理も加わりました。短時間かつ少人数参加者の割りに、準備からまとめまでとても時間をかけた講座でしたが、ZOOMの録画機能で、「あの場面ではこう説明すべきだった、こういう言い方もあるね」等々 会メンバーでの研修にも大いに役立ち、勉強になりました。
 今後、コロナ終息後も、オンライン講座が行われることは予想され、パワーポイントの内容や、説明の仕方など改良していきたいと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。