SSブログ

メンバーより [生ごみリサイクル]


syさんからの 虫情報

秋になると蚊の勢力が夏よりも一層増すと感じます。
我が家の蚊もかなり強力にそしてしつこく私にまとわりついてきます。
子孫を残すために必死です。
コンポストによってくるミズアブも同様です。
たくさんの卵をダンボールの箱の外側に、
コンポストキャップの上にも産み残して行きました。(写真参照2枚)
コンポストキャップをはずすとき、
産卵していないかどうか確認してからキャップをはずして下さい。
卵がコンポストの中に落ちないように静かに外して下さい。
色の薄いコンポストキャップを使っている人は特に注意をしてください。
見落としてしまいそうです。
虫の卵2.jpg
もう一つの写真はダンボール自体にたくさんの卵を産んでいます。
写真の卵は2種類、白っぽいものと、黄色味を帯びているものが同時に映っています。
すごい量です。
虫の卵1.jpg>
やはり、箱の近くは乾燥気味にしておいて
生ごみ投入時には箱の近くをかきまぜないほうがいいのでしょう。
箱の周りが湿っぽいと孵化した時の幼虫の絶好の環境だと、
コウカアブやミズアブは 知っているのでしょう。

ダンボールの外にうみつけた卵は中に入れちゃうものなんでしょうか?


ssさんからの返事

> 虫対策
>
> 虫の強かさに驚きます.
> 虫に知恵があるのか,最善を尽くした結果なのか解りませんが,
> 最も可能性の有る所,例えば,それなりの臭いの有る所に産卵するようです.
>
> おっしゃるとおり,コンポストキャップを外すときは慎重にやることが必要のようです.
> うっかり卵の塊りが入ってしまうと,しばらくして最悪の状態になります.
> もし,幼虫をつまみ出すならば,早いうち.
> さなぎになるときはコンポストの外に出る必要があるらしく,
> 隙間から這い出すなど,それなりの努力をしている ようです.
> ダンボールの底が濡れていると,穴をあけて脱出するように思えます.
>
> 定置型プラスチックのコンポストは蓋の隙間に卵を生みます.
> 雨が降った折,気温が低下する時,内部の気圧が負になり,
> 雨水が流れ込みやすくなり,その流れに乗って,卵または小さい幼虫が侵入するものと思います.
> 蓋を開ける時も負圧になるので流れ込むのかもしれません.
>
> 半年の経験より.


 

syさんより  

グループホームから虫が湧いてしまったからと言って預かっているコンポストがあります。

それは私たちが通常扱っている量の2.5倍ぐらいのコンポストが、
大きなダンボールに入っていて、そこに大量の虫が湧いてしまったのです。
それを1週間透明なビニール袋に入れ虫干しをしたところ、
びちょびちょの嫌気性のコンポストになりました。
このびじょびじょを回復するのにまた大きなダンボールにいれて、
そのままにしてただかき回すという作業を1週間、通常な状態に回復しました。
そのあと、糠を2回入れて完熟コンポストにするために取り組んでいます。
2回目の糠を入れ10日間ぐらい経過しているのですが、
昨日とうとう底が抜けました。
いるいる、小さなウジ虫
底のほうに結構いました。
ダンボールの場合の虫対策は、底が問題なのかもしれません。
きっと底のほうに卵をうみつけているかもしれません。
どなたか底に卵をうみつけている事実があれば教えてください。
それにしても秋は虫の季節のようです。
循生研からも昨日
こんな便りが来ました。
虫の季節、みんな虫の免疫が上がってきました
盛り上がる季節です
頑張りましょう!

今度は2つ循生研ぐらいの大きさのダンボールに移しました。
底のほうの虫をコンポストの上のほうにおいたのですが、どんどん底のほうへもぐっていきました。
この次はドライアイスで、対処しようと思います。
ssさん、ドライアイス法の結果を楽しみに待っていて下さい。
それから
大きなダンボールは持ちが良くないのだなと思います。
どんどん重くなるその重量に耐えられないのだと思います。
大量に生ごみが出るから大きなダンボールでと考えるのは間違いだと思いました。 

sさんより

>> 私のところの生ごみダンボールの中には虫がいっぱいいます。
>> ダンボールの周辺にはサナギらしき黒い奴がぽろぽろところがっています。
>> ssさんの観察のように多分、成虫になろうというサナギは
>> ダンボールの裂け目から外に這い出てくるのだと思います。
>> キャップを外すと写真の黒い虫がダンボールから飛び立ちます。
>> 卵の写真は撮りませんでしたが、キャップの縫い目のところに
>> syさんの写真と同じ黄色い塊がたしかにありました。
>>
>> でも私は虫退治をしていません。
>> 生ごみのダンボールコンポストは環境とも密接な関連がある
>> ようなので、それなら虫ごときにたじろいでは名がすたると、
>> 放置しています。“虫も環境かんきょう”と。

Image088.jpgImage089.jpgImage090.jpg
>>
>> 本当は、もちろん虫退治は考えたのですが、
>> 別に害がありそうもなく、また面倒くさいのでそのままにしています。
>>
>> といことで、虫はどうでもいいのですが、
>> ダンボールの一部が裂けてきていて、まもなく壊れそうです。
>> これは対処しないとまずいと思っています。


 

tiさん(腐葉土版コンポスト)より

syさんたちのやり取りを見てさすがの私も”うっっ!”となってしまいました。
ビッチリ並んだ虫の卵はちょっとにがてかも・・・
明るいところでコンポ君の周りを確かめて見ます。
この所50度切っておりまする  今朝も45度でした。
虫も一日ごとに増えています。ダンボールもかなり痛んでいます。
あと2週間頑張ってくれー ですね。

e2kコンポ君
45度になれば 今日は温度が高いなーと拍手で
 いつもは30度だったり40度以下です。
でも 順調に発酵していますよ。
2ヶ月弱 何だか 1日1回のかき混ぜ作業が習慣になって
息子の結婚式の朝も かき混ぜていました。

山坂あるでしょうが、楽しんでがんばりましょう!!


コメント(0) 
共通テーマ:地域

皆さんのダンボールコンポスト順調ですか?  [生ごみリサイクル]

★★ 皆さんのダンボールコンポスト順調ですか? ★★ 
  
tiさんより
コンポ君情報・・順調に熱くなってます。
今夜は58度、今朝はちょっと低くて45度でした。
それでお水を足してよーく混ぜ混ぜしたらあっちっちです。
使い捨ての手袋をしてまんべんなく混ぜたのが良かったみたいです。
27日定例会に 現物(手袋)をもって行きますね。アー もうこんな時間、おやすみなさい

 
e2kコンポ君
大好きなお汁粉を煮て ガス台に出しっぱなしにして 楽しみに食べようとしたら、
なんてくやしい! すっぱくなっていてどうにも食べられません。もったいなくて...
コンポ君に入れたら、今まで30度だったのに 湯気が立ちました。
6週間やって やっと 何が好きで何が嫌いかわかってきたように思います。
無糖ヨーグルト 大匙2~3杯もいいそうです。

発酵が進まないいやな臭いがして ハエ(アブ)がくるように思えます。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これからダンボールコンポストを始めたい方のための スタートセットを模索中。

あり合わせの材料より 練習用に 失敗の少ない完全版を揃えると
原価1800円になってしまうのですが、売れるでしょうか???

ちょっとは あり合わせ材料を工夫して 1600円にする???
10月1日 発売を目指して、今 奔走しています。

御意見 ご予約も コメントに入れてください。受付中です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメント(0) 
共通テーマ:地域

中国電力に公有水面埋立免許願書の許可をしないよう求める署名 [原発や核廃棄物]

★★ どんな理由があろうとも 私は 原発反対 です ★★ 

またひとつ この日本に原発が増えようとしています。
SNSの若者から 反対署名の呼びかけがありました。
私は 早速 PCからのオンライン署名
http://www.shomei.tv/project-116.html をしました。

 「上関原発予定地」でインターネット検索してみてください。
色々なことが 見えてきます。

<以下 SNSメンバーの呼びかけ文抜粋>

全国の皆さま

 愛媛・今治の男気高校生亮太より署名依頼が来ました。是非協力をお願いします☆

世界的に原発追風で日本でも上関に建設しようという動きがありますが、原発には大きな裏があります。世界中を核の危機にさらして巨万の富を得る人たちがいるわけですね。

 北欧諸国は10年前に脱原発を謳っていましたが、大きな力に取り込まれスウェーデンはひとりあたり最大の原発大国となってしまいました。逆に商用原発ゼロでここまできたデンマークの研究所を10月に訪ねて現実を見てきます。

~~~ 略

この素晴らしい地球の未来を守るため,未来の子どもたちを守るために,皆さんのお力をお貸しください。
> 「一人一人の力は 微力かもしれない、でも決して無力ではない」
> 転送していただけると幸いですm(__)m
> ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
> 緊急署名にご協力を!
> (STOP!上関原発!)
> 瀬戸内海で一番きれいな海域に、中国電力は、無駄な電力を作り、
> 大量の温排水により地球温暖化を促進し、核のゴミを吐き出す原発を建設しようとしています。美しい瀬戸内海を守るため、是非、ご協力をお願いいたします。
>

> ◎緊急署名にご協力を!
> さる6月17日に、中国電力が上関原発予定地である田ノ浦の公有水面埋立免許願書を山口県に提出しました。埋立許可願書には、国の天然記念物であるカンムリウミスズメの記載が抜け落ちており、対岸の祝島の住民の死活問題を全く無視しているという、根本的欠陥があります。
> 今後、山口県知事の判断にすべてがかかっていますが、9月の上関町議会に地元意見を諮問し、早い段階で判断をする可能性もあり、事態は急を要しています!!
> ついては、大変緊急で申し訳ありませんが、
> 下記趣旨をご理解いただき、
> 全国・全世界への署名依頼にご協力をお願いいたします!!
>
> ●署名用紙はこちらからPDFファイルをプリントしてください。
> http://stop-kaminoseki.net/shiryo/syomei20080827.pdf

> ●集約日
> 1次集約 9月26日
> 2次集約 10月15日です。

> ●署名趣旨は以下のとおりです。
> ★上関原発予定地「田ノ浦」は世界に誇る自然の宝庫です!
> ■□■□■□■□
> 世界で一番小さなクジラのスナメリが子育てをし、
> 人類の祖先といわれるナメクジウオや珍しい貝がたくさん棲んでいます。
> ★国の天然記念物のカンムリウミスズメが生息!
> ■□■□■□■□
> 繁殖の可能性もあります!!
> ★カンムリウミスズメの記載が一切ない?!
> ■□■□■□■□
> 「公有水面埋立免許願書」の根本的欠陥
> 埋立免許願書はカンムリウミスズメの記載が一切ないなど、
> 根本的な欠陥を持っており「埋め立てありき」の企業姿勢が如実に顕れています。
> ★田ノ浦の埋め立ては、祝島の人々の生きる権利を奪ってしまいます!
> ■□■□■□■□
> 田ノ浦の埋立は海を隔てて4キロの対岸にある祝島の「命の海」を奪い、
> そこに暮らす人々の生きる権利も奪います。
> ★私たちは山口県知事に、中国電力の埋め立て免許願書を、許可しないことを
> 強く求めます。

> ●集約先:
> 長島の自然を守る会
> 代表 高島美登里
> 《747-0063 山口県防府市下右田387-14》 TEL&FAX 0835(23)1891

> ●オンライン署名も受け付けています。
> ・PCからのオンライン署名 http://www.shomei.tv/project-116.html
> ・携帯からのオンライン署名http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=116


コメント(0) 
共通テーマ:地域

第15回定例会 のお誘い [定例会]

★★ 第15回定例会 のお誘い ★★

日時: 9月27日(土) pm7時~9時 
会場: 五月台自治会館(川崎市麻生区片平5-4-6)

参加費:100円(会場費と活動カンパ) マイドリンク持参
(レジメ印刷の都合により出席連絡いただけるとありがたいです。
もちろん当日飛び入りもOK)

今回の内容
① 麻生区の「地域コミュニティをつくる推進事業」に応募して資金援助いただきながら
ダンボールコンポストをひろめたいと考えています。

家庭からでる3ヶ月分の生ごみ約50kgが みかん箱程度のダンボール1つに
吸い込まれ消えていき、堆肥が残るのです。
それを、公園の花壇や、農家に使ってもらえるような、しくみ作りまで発展させていったら
ごみ減量での温暖化防止と 循環型生活の実現、農と地域の繋がりなど
夢は膨らみます。

それにはまず、庭があってもなくても誰でもできる
ダンボールコンポストの実践者を増やすこと。
そのための 誰でもすぐに始められる コンポストスタートセットを作成します。

こんな活動のスタートですが、知恵と力を貸して下さい。


 
初めての方も 環境のために 一緒に行動しませんか?
是非 気軽に 参加してみてください。

 

 是非こちらも開いてください。

記事「ごみについての意見書を書きましょう」を 再度ご覧下さい。
締め切り 9月25日なのです。 私達の声が行政に反映できるチャンスです。
メールでも提出できます。 

記事「MAKE the RULEキャンペーン」を 再度ご覧下さい。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

MAKE the RULEキャンペーン [地球温暖化防止]

★★ MAKE the RULEキャンペーンに参加しませんか? ★★ 

毎日、温暖化についてのいろいろな報道があり、
溶けた氷河の写真、北極の航空写真を見聞きし、
今年の雨の降り方を異常と感じ、
「子供の時代にはどうなるのだろうか?」と いたたまれない気持ちでいます。

一人ひとりのライフスタイルの変換だけでは 温暖化は停まらない。
と実感しながらも どうしていいかわからない。
「国は 政治家は どう考えているの?」と叫びたい気持ちもあります。

そんなとき、
こんな動きがあることを知りました。
みんなで このキャンペーンに参加しませんか?

MAKE the RULEキャンペーン

以下 H.P.の抜粋です。詳細はH.P.をご覧下さい。

概要 

MAKE the RULEキャンペーンは、CO2などの温室効果ガスの削減目標を定め、
その目標達成のために温室効果ガスを確実に減らす制度作りを求めるキャンペーンです。

めざすこと

1. 京都議定書の目標である6%の削減を守るのはもちろん、
日本でのCO2などの温室効果ガスの中長期的な削減目標を定めること。

   ・2020年には1990年のレベルと比べて30%の削減をすること
   ・2050年には1990年のレベルと比べて80%の削減をすること
   ・2020年には一次エネルギー供給の20%を再生可能エネルギーにすること

2. 温室効果ガスを確実に減らすためのしくみ(ルール)を作ること。

   ・CO2を減らす人・企業が報われ、CO2をたくさん出す人・企業には
相応の負担を求める経済社会にすること(炭素税・排出量取引制度など)
   ・再生可能エネルギーを大幅にふやすしくみをつくること(固定価格買取制度など)


 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト講習会 とっても 良かったです。 [生ごみリサイクル]

★★★中野・コンポスト連絡会のコンポストアドバイザー・syさんを
 お招きしての講習会 報告です。★★★

本日16日10時半~ 生ごみ循環の紙芝居を見た後、
   ダンボールコンポストのやりかた説明
  そして 実践中の参加者が持参したコンポストを診断・アドバイスいただきました。

 参加者は 11名(ちょっと寝坊した方もいて予定よりは少なかったですが、
活発な討議ができました。)

 1時からは メンバー手作りの 炊き込みごはんとおはぎに 舌鼓をうちながら
地域でダンボールコンポスト活動に取組む情報交換ができました。
生きごみ隊の ヤードを見て 解散した 中味の濃い1日となりました。

また 明日から 蛆虫君にも ごき君にも なかなか死なないさなぎにも めげずに
ただひたすら 生ごみを入れ続ける 勇気と知恵をいただきました。

ダンボールコンポスト スタートセットを揃えて 生ごみ減量&循環を 
みんなに 呼びかけようと準備中です。 乞うご期待!!


コメント(2) 
共通テーマ:地域

快調 コンポ君 [生ごみリサイクル]

★★★ ダンボールコンポスト状況報告 ★★★

e2kコンポは 大きな声では 言えませんが、蛆虫くんは 全くいなくなりました。
しかし 蓋をあけたら ごき君が飛び出てきました。 これには ぞ~っ!
でも 温度は ぬかのお陰で上がりましたが、ぬか臭く(発酵臭)なりました。
いろいろ あるのですね!!

メンバーから 朗報もあがっています。 

腐葉土版 tiさんより

コンポ君情報!!
なんと温度計をさしてみたら55度前後でした。
水を掛けたり土を足したりしています。
白カビやカビの臭いは相変わらずですが、高温をキープしています。
3日連続50度以上。  16日楽しみです!


室内での ピートモス版コンポストに挑戦したばかりのsaさんより 

ダンボール・コンポストの経過をご報告しておきます・・・

ちょっとハマッテしまったかも。
DVDで八代アキが言っていたように、まさにお砂遊びのようだし、
野菜くずが変化するというのが楽しみでもあり、
温度計も欠かさず見ています。

生ゴミが出るたびに箱を開けて手入れしているので、
コンポストの土づくりに忙しいといった感じすらあります。

我が家は人数が少ない割には野菜をよく食べるせいか、
けっこう野菜くずが出るので、ダンボール箱が小さいのであふれてしまうのでは?
と心配していまが、今のところ大丈夫です。
毎回料理するたびに入れているので、
野菜くずがなくなるのを実感できないのが、残念です。

くさい臭いはまったくしません(少し涼しくなったのもあるでしょうね)
 息子ものぞいて、「あ、カブトムシを飼ってたときの匂いだ」と言っていました。
ホントにそんな感じの匂いが少しだけします。
カビも生えず順調です。
かなり以前から注目していたダンボール・コンポストですが、
優柔不断な私はなかなか実行に移せませんでした。
今回e2kさんとお話していて決心が着いてよかった!
ありがとうございました。
それと家庭のゴミは生ゴミが6割ぐらい占めているのでしょうか、
ゴミがかなり少なくなりました。ではまた。

 


コメント(3) 
共通テーマ:地域

ピートモスコンポ君 米ぬかで復活です [生ごみリサイクル]

ここ数日30度にしか温度が上がらない e2kコンポ君。
昨晩は 使い終わった油を沢山入れましたが、
今朝もやはり30度で、発酵しません。

ピートモスと もみ殻くん炭だけで がんばりたかったのですが、
油もダメなので 米ぬか を 結構大量に入れました。
11時間後の 今pm7時半ですが、
50度に 復活です。ゆげがたっていました。

ピートモスコンポ君を始めて4週間、
最初の蟹の殻はなくなりましたが、鶏の骨はまだ こつこつしています。
「消えろ」の願いを込めて 米ぬか を 今 結構大量に追加しました。

明日が 楽しみです。

環境を考え行動する会の勧めで始めた コンポ君メンバーの方
米ぬかは e2k車庫に いつでも沢山置いてありますので
どうぞ自由にお取りください!!

こんな具合に 意見交換しましょう!
コメント(2) 
共通テーマ:地域

ごみについての意見書を書きましょう! [廃棄物ごみ減量]

★★★ 川崎市のホームページに意見書募集の記事が出ました。 ★★★

<意見書募集の記事>

市一般廃棄物処理基本計画・行動計画の改定素案
について御意見を募集します

http://www.city.kawasaki.jp/event/info2919/index.html
 

8/19, 8/25, 9/8, 9/11 と「かわさきのごみ政策」について
 いろいろ勉強したり、調査したり、行政側の話を聞いたりしました。

かわさきチャレンジ・3Rという
川崎市一般廃棄物処理基本計画(平成17年~27年)があるそうです。
その目標達成のために、それに基づいた5年毎の行動計画があるそうです。

最初の行動計画ができてから3年たったので、計画を見直し、
平成21年度からの行動計画素案が 
川崎市環境審議会廃棄物部会で審議されています。
メンバーのKKさんが 8/6に傍聴に行って来ました。
そこで作られた素案に対して 市民から意見書を出すことが出来ます。
(8/27~9/25 FAXでもメールでも郵送でもOK)
意見書に基づき 再審議して 行動計画が決定され、
来年4月に発表されるそうです。
 
行政は 「行動計画にあることはするが、書いてないことはしない。」
と言う姿勢ですので、この 改定で いろいろ書き加えてもらえれば、
毎年作成される 廃棄物処理計画にも反映されます。
川崎のごみ行政を「こうしてほしい」という理想に近づける 
実に 今が チャンスなんだそうです。

それには「意見を どんどん書いて欲しい。」 と 
16年間ごみにかかわっている方が言っていました。

市民の声がなければ 審議会でも取り扱われません。
市民の声が あってこそです!!

  
公平性の観点から、ごみを沢山出す人の分まで
出さない人が税負担するのは不公平!
もちろん 温暖化対策・ごみ削減の観点からも、
「ごみの有料化を実施してください。」
「レジ袋不要となるライフスタイルに変えられるよう、
レジ袋有料化を勧めてください。」
と私は書くつもりです。
ちょっとあやしいですが ごみの処理総額は川崎全人口1人あたり約1万円。
1世帯にしたら...

たった1行でもいいので、みなさん 是非 意見書を書きましょう。
みんなの声で、このチャンス活かしませんか?

 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

H.P.の開設に力を貸してください。 [呼びかけ]

実は ブログ 久々の再開なのです。

最初の勢い(主張)は何処へやら ここ半年 
定例会のお知らせくらいしか 書いてきませんでした。
開いてがっかりされていた方がいましたら、改めて お詫びいたします。

何しろ 書こうかやめようか迷っていたし、できたら 会のH.P.を開設して
そちらに移行したいとも考えていました。
しかし 友人の「定例会参加できないかわりに読んでいたのに」という助言で
出来ないことを無理するより、できることから 積み重ねようと、吹っ切れました。

当分の間は この個人ブログで発信しようと決めました。
 というわけで、これからも よろしくお願いします。

そして H.P.の開設担当者募集中です。
どなたか 力を貸してくださる方 ご協力よろしくお願いします。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。